米国株&ETFを買えば資産を増やせることを証明する!

普通の人でも米国株&ETFを買い続けるだけで資産が増やせることを証明するためのブログです。

買いました(2017/08/28)

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。 これを私の挨拶にしたいです。 暴落時にも言えたら本物ですよね! (そもそも次回言うかも未定)Twitterで買うぞ買うぞ詐欺を夏中していた気がしますが、PCだとなぜかSBIに繋がりにくかったからです。結局スマホ…

配当金受領(周回遅れ)と現在の資産の報告について

させていただきます(迫真) お前何日経ってると思ってるんだよというツッコミはさんざん自分でやってるので大丈夫です(白目)

IBMのワトソン≒エキスパートシステム(私見)

ワトソンでぐわっとお金稼ぐ方法が分かりません安西先生……。(挨拶) のあしぐま、です。ねこです。ねこじゃないです。 さいきん暑いですね。小中学生はもう夏休みなようで、元気ですね……(騒音) さて、さっそくですが、今日は私の大好きな(?)IBMのワト…

『ウォール・ストリート』を観て思ったこと徒然

今日はパソコンから更新です(唐突) 違うんですね。本当はこれを更新する気は無かったんですが、うん。 パソコンだと取りかかるまでの手間がかかる! ともあれさっそく感想です。 あらすじの要約 じゃあこれ観て何を学べたの? 投資辞める??

損をしたと思いたくない人のための株の買い方

こんばんは。都議選が話題みたいですね。のあしぐまです。 本当はバートン・マルキールのウォール街のランダムウォーカーの感想でも書こうと思ってたんですが、まぁ、うん。読み終わりませんでした。ほとんど愚痴に近くなりますけど、まぁ、それはそれとして…

俺だって雰囲気で株をやっている! ただ強そうなやつに投資してるだけだ!

お久しぶりです。2週間ぶりくらいでしょうか。 今回は例の如く『もし大損しそうだったら?』について今の私見を話そうと思います。(おまえ困った時いつもそれじゃねえかとか言わない) タイトルは例のインベスターZの改変漫画から引用させて頂きました。 パ…

平常時のカイジ並み

やってしまった…! 自制心の無さ! まだ待つときだと…。今はそのときでは無いと…。分かっていた…。その筈だったのに…。 疲れ果て、気が狂い、理性を欠き…。 気が付けば! 指が! 指していた…! 値を…ッ! 起きて咄嗟に確認して…。

買いました

オッス、おらノアシグマ!(龍玉風に)早速だけどスマホから購入結果を報告すっぞ!

IBM買うのを思いとどまるなど。

書けるときに書く。書けない時は書かない。 それで良いじゃないの。ブログなんだから。(言い訳) 人生ゲームって漫画知ってます? 知らない? 面白い人には面白いですよ。 異世界転生ならぬ現世界転生ですね。人生やり直し。 こう書くと結局「なろう系」っ…

IBMは何がしたいのか。私は何が欲しいのか。

投資の記事に見せかけた雑記です。(迫真) 要約するとIBMを買うべきかなぁ、AI進歩してくれないかなぁ、みたいな記事です。 それにしてもバフェットさんが三分の一もIBM株を売ったのは賛否両論みたいですね。逆を言えば三分の二は残してるんですけど、まぁ…

倹約、倹約、すなわち倹約

連休はみなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私はひたすら『なろう』で作品を読んだり、部屋を掃除したり、しかたなく映画観たり温泉に入りに行ったりしました。 仕方ないでしょうが! 何かしら活動しなきゃ職場でまたニャゴニャゴ言われたりマウンティング…

改めて・・・・・・買いって難しくないですか?

っていうか前回更新日が27日っていうのがもう割と信じられない。一週間前くらいに感じていたんですがそれは……。(日付感覚瀕死) というわけでもないですが、本日は改めて『買い』についてです。いやだってほら、そろそろ買う時期だし……。

やる夫シリーズも面白いよね。うん? 紹介はしないよ。

タイトル通りですね。紹介はしません。 「やる夫は~」とか「やる夫が~」とかで検索するといっぱい出てくるので探してみるのも良いのではないでしょうか。(適当) まぁ、わりと多くの人に勧められそうなものがあったら紹介しますね。 今日はブログ記事を眺…

修羅場はもうちっとだけ続くんじゃ。 あと個別株どうしようかなぁ

「落ち着いてきたみたいです~♪」 とか言ってた自分を殴りたくなりますね(迫真) GW? なんですかそれ? 今回は前半が近況。後半が投資関連なので、前半は飛ばして結構です。

文芸社第12回絵本大賞の文芸社って・・・・・・

書かなくなるとマジで更新しなくなりますね(白目) いやーぐだぐだしてました。 まだ修羅場なのは変わってないのですが、少なくとも先週よりは楽になりました。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1977…

一カ月(?)ブログを続けてみて

こんなん一年間も続けるとか無理だよ!(現在、仕事が修羅場) やっぱり何事も継続できる人っていうのは凄いんですね……。(白目) というわけで、今日はブログを書いてきて思ったり、何となくこれからどうするかについて考えたことを書いていきます。

投資とか必要ない? だからピケティが「した方がお金増えるよ」って証明したじゃんかよ!

はい。昨日今日とあらぶっているのは仕事のせいです。なんもかんも仕事が悪い。 今日は「投資の必要性」についてです。 大丈夫! 前にやったのは「投資」についてだから! ちょっと違うから!

田舎住みから見る、日本人の金融リテラシー

今日はスマホからの更新です。やっぱり、だんだん投資よりも私見や雑記の方が多くなってきちゃってますね。さて、今日はタイトルの通り、金融リテラシーについてです。ここでいう金融リテラシーとはめちゃくちゃ簡略化して『資産を増やすための知識』を指す…

『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(著:橘 玲)の中身は、ぶっちゃけ世の中にありふれていた。

『なろう』の書評はとにかく反応が悪い(そもそも投資と『なろう』の読者層が違い過ぎる)ので、試しに新書の書評をしてみんとす。(古文調) あ、投資もほんのすこしだけ関係ありますよ。(精神論にすぎないけど)

投資の話だと思った? ざんねん! なろうの話でした!

話題にするだけでその日のアクセス数がガクッと下がる、『小説家になろう』の作品を紹介する記事です。(投資的な情報が欲しい方には、ここで見る価値のない記事だと分かるようにしてるので安心して下さい。) 時間もないのでさっそく紹介していきますね。

いつの間にやらHDVから配当金が届いていました。

見ていた筈なのに、いつの間にかドルが増えていました。 さっそく色々と見てみましょう! ETF自体はどちらもまだまだ含み損でした……。

貧乏人こそ年金を払うべき! 年金はリスクヘッジに最適!?

どうです? この煽りっぽいタイトル。 なかなか上手く煽れてるんじゃないですか?(自画自賛) 煽っているだけで、正直あんまり分かってないところもありますが……。 そんなわけで、今日は投資にも関係する私見です。 普通の人ほど、年金は払うべきなんじゃな…

金融庁は冊子ではなくモノポリーを配るべき5つの理由

モノポリーって楽しいよね! もっと皆がモノポリーで遊んで、楽しく投資リテラシーを手に入れていくれたらなという記事です。

にほんブログ村に登録しました。

うん。なんとなくやってみたかったんです。 ブログ村ではブログの名前が25文字以内でないとダメみたいだったので、この機会にブログ名を変えました。 どこが変わったのか分からないとか言わない。 今日はそんなにほんブログ村をちらちら見た中で、気になっ…

ねんがんの はいとうきん を てにいれたぞ!

VYMから配当金が届きました。画像はアイスソードです。

カラオケが上手くなるための5ステップ もう下手くそなんて笑われない!(超雑解説版)

昨日は飲み会でした。(まだ若干本調子じゃない) 一次会後の二次会では、そのまま居酒屋に行ったりするケースも多いとは思いますが、中にはカラオケなんかもあると思います。 今回はそんなカラオケの話です。

HDVだけ紹介してVYMについて紹介しないのは駄目だよね

ちなみにVYMはバンガード・米国高配当株式ETFといい、Vanguard High Dividend Yield ETFのことらしいです。『M』はどこからきたんでしょうか。私、気になります。(けど調べません) っていうか『氷菓』は本も漫画も見たこと無いな……。 今回連続な…

嗚呼、それにしても配当が欲しい……ッ!

もうタイトルだけで内容が分かりますよね。 元ネタが何か分かりませんけど。カイジだったかな? というわけで投資……というか配当金についてです。

主人公が職業『メイド』だからってそっ閉じするのは間違いです

もう何作目ですかね。紹介してるの。七ぐらい? ともあれ、今日は久々になろうの小説の紹介です。 そろそろ配当出たかと思ってSBI証券覗いてみたら資産減額してて萎えたとか言えない

インデックス投資家は投資家じゃない? そうかもしれませんね。

ちょっと遅めの話題ですかね。私にとっては最近の話題なんですが。 投資関係無く、いま一番ホットだろう話題でいうならサッカー、日本対タイ戦とかでしょうけど。日本勝ったね。さすが岡崎だよね。あんなんヘディングで決められないよね(にわか) いやぁ、…