読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米国ETFを買えば資産を増やせることを証明する!

普通の人でも米国ETFを買い続けるだけで資産が増やせることを証明するためのブログです。

改めて・・・・・・買いって難しくないですか?

っていうか前回更新日が27日っていうのがもう割と信じられない。一週間前くらいに感じていたんですがそれは……。(日付感覚瀕死) というわけでもないですが、本日は改めて『買い』についてです。いやだってほら、そろそろ買う時期だし……。

やる夫シリーズも面白いよね。うん? 紹介はしないよ。

タイトル通りですね。紹介はしません。 「やる夫は~」とか「やる夫が~」とかで検索するといっぱい出てくるので探してみるのも良いのではないでしょうか。(適当) まぁ、わりと多くの人に勧められそうなものがあったら紹介しますね。 今日はブログ記事を眺…

修羅場はもうちっとだけ続くんじゃ。 あと個別株どうしようかなぁ

「落ち着いてきたみたいです~♪」 とか言ってた自分を殴りたくなりますね(迫真) GW? なんですかそれ? 今回は前半が近況。後半が投資関連なので、前半は飛ばして結構です。

文芸社第12回絵本大賞の文芸社って・・・・・・

書かなくなるとマジで更新しなくなりますね(白目) いやーぐだぐだしてました。 まだ修羅場なのは変わってないのですが、少なくとも先週よりは楽になりました。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1977…

一カ月(?)ブログを続けてみて

こんなん一年間も続けるとか無理だよ!(現在、仕事が修羅場) やっぱり何事も継続できる人っていうのは凄いんですね……。(白目) というわけで、今日はブログを書いてきて思ったり、何となくこれからどうするかについて考えたことを書いていきます。

投資とか必要ない? だからピケティが「した方がお金増えるよ」って証明したじゃんかよ!

はい。昨日今日とあらぶっているのは仕事のせいです。なんもかんも仕事が悪い。 今日は「投資の必要性」についてです。 大丈夫! 前にやったのは「投資」についてだから! ちょっと違うから!

田舎住みから見る、日本人の金融リテラシー

今日はスマホからの更新です。やっぱり、だんだん投資よりも私見や雑記の方が多くなってきちゃってますね。さて、今日はタイトルの通り、金融リテラシーについてです。ここでいう金融リテラシーとはめちゃくちゃ簡略化して『資産を増やすための知識』を指す…

『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(著:橘 玲)の中身は、ぶっちゃけ世の中にありふれていた。

『なろう』の書評はとにかく反応が悪い(そもそも投資と『なろう』の読者層が違い過ぎる)ので、試しに新書の書評をしてみんとす。(古文調) あ、投資もほんのすこしだけ関係ありますよ。(精神論にすぎないけど)

投資の話だと思った? ざんねん! なろうの話でした!

話題にするだけでその日のアクセス数がガクッと下がる、『小説家になろう』の作品を紹介する記事です。(投資的な情報が欲しい方には、ここで見る価値のない記事だと分かるようにしてるので安心して下さい。) 時間もないのでさっそく紹介していきますね。

いつの間にやらHDVから配当金が届いていました。

見ていた筈なのに、いつの間にかドルが増えていました。 さっそく色々と見てみましょう! ETF自体はどちらもまだまだ含み損でした……。

貧乏人こそ年金を払うべき! 年金はリスクヘッジに最適!?

どうです? この煽りっぽいタイトル。 なかなか上手く煽れてるんじゃないですか?(自画自賛) 煽っているだけで、正直あんまり分かってないところもありますが……。 そんなわけで、今日は投資にも関係する私見です。 普通の人ほど、年金は払うべきなんじゃな…

金融庁は冊子ではなくモノポリーを配るべき5つの理由

モノポリーって楽しいよね! もっと皆がモノポリーで遊んで、楽しく投資リテラシーを手に入れていくれたらなという記事です。

にほんブログ村に登録しました。

うん。なんとなくやってみたかったんです。 ブログ村ではブログの名前が25文字以内でないとダメみたいだったので、この機会にブログ名を変えました。 どこが変わったのか分からないとか言わない。 今日はそんなにほんブログ村をちらちら見た中で、気になっ…

ねんがんの はいとうきん を てにいれたぞ!

VYMから配当金が届きました。画像はアイスソードです。

カラオケが上手くなるための5ステップ もう下手くそなんて笑われない!(超雑解説版)

昨日は飲み会でした。(まだ若干本調子じゃない) 一次会後の二次会では、そのまま居酒屋に行ったりするケースも多いとは思いますが、中にはカラオケなんかもあると思います。 今回はそんなカラオケの話です。

HDVだけ紹介してVYMについて紹介しないのは駄目だよね

ちなみにVYMはバンガード・米国高配当株式ETFといい、Vanguard High Dividend Yield ETFのことらしいです。『M』はどこからきたんでしょうか。私、気になります。(けど調べません) っていうか『氷菓』は本も漫画も見たこと無いな……。 今回連続な…

嗚呼、それにしても配当が欲しい……ッ!

もうタイトルだけで内容が分かりますよね。 元ネタが何か分かりませんけど。カイジだったかな? というわけで投資……というか配当金についてです。

主人公が職業『メイド』だからってそっ閉じするのは間違いです

もう何作目ですかね。紹介してるの。七ぐらい? ともあれ、今日は久々になろうの小説の紹介です。 そろそろ配当出たかと思ってSBI証券覗いてみたら資産減額してて萎えたとか言えない

インデックス投資家は投資家じゃない? そうかもしれませんね。

ちょっと遅めの話題ですかね。私にとっては最近の話題なんですが。 投資関係無く、いま一番ホットだろう話題でいうならサッカー、日本対タイ戦とかでしょうけど。日本勝ったね。さすが岡崎だよね。あんなんヘディングで決められないよね(にわか) いやぁ、…

成長する市場を選んでいるだけでだいたい勝ってるらしい

昨日はちょっぴり投資ブログみたいでしたよね(自画自賛) さて、本日は題名通りです。ETFと個別銘柄ならどっちが良いかとか。 ペプシコとコカコーラだと10年後まで保有するならどっちが良いとか。 そんな不確定かつどこまで予測しても分からないような話…

HDVとはiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF の略称である

理由は『H』igh-『D』i『v』idendから取ってるからみたいですね。 そんなわけで、昨日は適当な記事を書いてしまったので、私なりに『HDV』のことを調べて書いてみたいと思います。

ベータはVHSに勝てなかったって意味です

タイトルを何から取ってきたか分かった人は凄いと思う。もう15年も前って信じられます? いま30歳の人が15歳ですよ? まあ私はそもそもベータを見たことなかったりする(ビデオレコーダーのことだと知ってはいますよ。けどVHSしか直接触ったことはないで…

おおかみこどもの雨と雪を観て ~主人公は偶像に過ぎない~

初めて『おおかみこどもの雨と雪』を観ました。 通しで観た感想をそのまま書きますので、たぶん普通にネタばれです。 記憶のまま書いていくので、最初の方とか捏造もあるかもです。 時系列順に思ったことを書いていきます。

なにを目標にしているのか。なにを目標とするべきなのか。

もうむしろ30分で1000文字書くための訓練だと思えば良い気がしてきました。 ともあれ今日は投資を行う上での目標についてです。 そもそもそんなのも決まってなかったのかとか言われそうですけどね。

水曜日のダウンタウンって面白いよね

おかげでこのざまです。 今日は久々に(?)なろうのお気に入りの小説を一つ紹介しましょう。 時間もネタも無い時の奥の手とか言わない

いや昨日とは真逆なこと言うようであれなんですけど

私が相場を去るだろうとされる状況とさらないための考え方

買うのと売るのはどっちが難しい? 売り編

やったー! 合計アクセス数が100超えたよー!>挨拶 さて、話の続きですね。 今日は「売り」についてです。 あくまでも私の主観に過ぎないので、今日は特に役立たないと思います。

買うのと売るのはどっちが難しい? 買い編

昨日に引き続いて今日も投資関係の記事……なんですが、今日は正直なところ参考になる記事ではない気がします。あくまで超初心者である私の超個人的な意見だからです。 だからこそ投資初心者、投資未経験者の方にも参考にして貰える記事なのかなぁと思わないで…

VYMとHDVで亀の如く資産の山を築きあげる!

ETF

連続でなろうの記事を挙げ続けていましたが、今日は投資記事です! たぱぞうさんから許可を頂けたので、なぜ皆さんにETFを勧めるのか、なぜVYMとHDVを私が選択したのかについて説明していきたいと思います! 三日も前に許可を頂いていたのに気が付かなくてす…

なろう風にビジネス本を書いたら、という一例

さて、もはや30分で書くのが癖になってきてしまいました。悪い習慣もまた習慣ですね。改善しないと。 ともあれさっそく書いていきましょう。今日は引き続き、気に入った作品について紹介していきますね。

ゴメンもう無理! 早くも趣味に逃げる!

「小説家になろう」というサイトを紹介してみる。

なぜ個別株ではなくETFなのか?

今日は私がどうして個別株では無くETFに投資しているのかについて書きたいと思います。 結論から言うと、個別株だと負けそうだからです。

ヤバいヤバいヤバい

気を抜いていたらこんな時間になってしまっていました。(現在23:19) あっという間ですね……時間は有効に使わないとブログの更新なんて続けられないということがよく分かりました。こういったところも先達ブロガーさんたちを見習わないといけないところです…

投資ってなあに? よく分からないまま説明してみる。

投資ってなあに? 投資の意味。意義。まとめ。

2017年3月12日現在の資産の状況

資産状況

このブログについて

はじめまして、norshiguma(ノアシグマ)です。名前に意味はありません。 投資は2月に始めました。米国ETFをSBI証券で買ってます。 このブログのコンセプトは3つです。