のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

ヤバいヤバいヤバい

気を抜いていたらこんな時間になってしまっていました。(現在23:19)

あっという間ですね……時間は有効に使わないとブログの更新なんて続けられないということがよく分かりました。こういったところも先達ブロガーさんたちを見習わないといけないところですね。できる限り連続更新をしていきたいので気を付けます。

さて、今日は色々とブログに書けることをした気がするので書いていこうと思います。

一つ目、久々にSBI証券にログインしました。

 

 

画像はありません。後から追加します。

いつの間にかNYダウが下がっていたんですね。

円建てではまだ僅かにプラスだったみたいです。3000円くらいですね。

ここからどれくらい下がっていくか、そしてそれに耐えきれるかどうかが資産を作れる分かれ道だと先達ブロガーさん達もおっしゃっていることなので、気を引き締めていこうと思います。

先達ブロガーさんたちがおっしゃるには、暴落がなかった場合よりもあった場合の方がその後の資産は大きくなるとのことです。

まあ冷静に考えればとうぜんですよね。

どちらの場合でも投資資金は変わらず、最終的に上がるという前提があれば、暴落した方が利益が大きくなるに決まってます。

例えば

 

 

二つ目です。ブロググループとやらを発見して参加してみました。

どうなるのかというかそもそも本当に参加できているのかも分かりませんが面白そうな感じですね。

とりあえず投資に関するグループを探すのにも手間取ったりしたところに、我ながらITリテラシーの低さを感じます。そのせいで書き始めるのが遅くなったわけではないんですけどね。

ともかく、これからは面白そうなブログがあったら、このブログでも紹介していきたいと思います。

 

三つ目です。これを三つ目に入れていいものかどうかも分かりませんが、たぱぞうさんの「たぱぞうの米国株投資」というブログを購読しました。

いや、そもそもブログを始める前から、というか投資をする数ヶ月くらい前からずっと読んでるんですが。

たぱぞうさんのブログ記事は色々とためになることも多く、ETFを選ぶ際にはとても参考にさせていただきました。その割にはあんまり勧めていないHDVを買ってるけど。

特に参考になった記事などについても、許可をいただけたらブログで書いていきたいと思います。

 

いやぁ、なんだかんだと切羽詰まってましたが、なんとか1000字程度書くことが出来ましたね。(現在23:43)

 

というかここ数日の中で一番早いです。30分で千字なんて、それこそ筆記試験のときの作文(小論文でしたっけ?)くらい集中したんじゃないしょうか?

 

このペースで書いていければもっと時間を有効に使えるんですが、おそらく今回は焦りに焦った結果なので、明日はもっとゆっくりと書いていけたらと思います。