のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

ベータはVHSに勝てなかったって意味です

 タイトルを何から取ってきたか分かった人は凄いと思う。もう15年も前って信じられます? いま30歳の人が15歳ですよ?

 まあ私はそもそもベータを見たことなかったりする(ビデオレコーダーのことだと知ってはいますよ。けどVHSしか直接触ったことはないですね。っていうかもうビデオ見たことも無い人もいるんだよな……)のでこんな例えは多分しないんですけど。

 はい、今日は『収獲逓減の法則』についてです。

 

 

 

 

 収獲逓減の法則って?

 

 まあくわしくはググってwikipediaでしらべればすぐに出てくるんですけど。

 ですけどまあもっと分かりやすくします。

 だいたいこんな感じのことです。

f:id:norshiguma:20170325233710p:plain

 すいません。ここまで極端なグラフじゃないです。

 詳しい方は(というかwikipediaの最後の方にも載ってますけど)これ違うやつのグラフじゃねえか! 限界効用のやつだろ! みたいにおっしゃるかもしれませんが、だいたい同じなのでたぶん大丈夫です。

 ようするに、法則が適用される場合、やがてⅩ軸を増やしてもY軸は最初よりもどんどん増えてくれなくなっていくよってことです。

 

 で? それが投資とどう関係があるの?

 

 本当はこれから色々と書いていたのですが、話の本筋と合わなくなっていっていたので消しました。いや最終的に関連付けようとはしたのですが、なんだか何を言っても違うような気がしたので……。

 

 ところでこういうグラフ、なんだか見覚えがあるような気がしたんですけど、これ株価のチャートみたいな感じがするんですよね。初めの方は低いけれどすぐさま上がり、その後はずっと横ばい、みたいな感じが。

 

 けっきょくのところ、上場直後か創業者たち、あとは運よくこういう上昇相場に乗れる人くらいしか株の売買の旨味は得られないってことなのかもしれません。

 

 私なんかはどれにもなれそうにないので、大人しく配当目当てにETF買わせていただきます。