のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

HDVとはiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF の略称である

 理由は『H』igh-『D』i『v』idendから取ってるからみたいですね。

 そんなわけで、昨日は適当な記事を書いてしまったので、私なりに『HDV』のことを調べて書いてみたいと思います。

 

 

 

 HDVってなに?

 

 HDVというのはブラックロックという米国の会社が提供するETF(上場投資信託)のことです。上場投資信託っていうのは投資信託が普通の株と同じように上場しているので、わりと自由なタイミングで買える投資信託ですよってことです。(きちんとした分類法はまだ私の頭の中に入っておりませんのであしからず)

 まあぶっちゃけ、色々と知りたいのならここ見れば良いんですけどね。

www.blackrock.com

 優しい! ブラックロック社優しい! 日本語で見れるよやったー!

 けどたまに英語そのままのやつとかあったりするのは勘弁な!

 とまぁ、全く嘘ついてないはずのホームページ(ほとんど一次資料みたいなもん?)が見つかったので、これを基に気付いたこととか書いていきますね。

 

 だいたいこんなETFだよ

 

 ファクトシートやらプロスペクトやら(意味は分からない)を見ていくと、簡単に『こんな特徴があるETFですよ』というのが書いてありました。(このまんま書いてあるわけではないです)

 

 その1 米国の有名な優良企業を選んでます。

 その2 財務状況が健全で配当金を払ってる企業を選んでます。

 その3 インカムゲイン目的には良いETFですよ。

 

 良いですね。ディ・モールト良いです。細かいことは良く分からんが、とにかく自分に合ってそうだというのが伝わってくる紹介です。(まぁ『このETFは不良品だ。食べられないよ』なんて自社で説明するわけもないんですけどね)

 

 だとしても良いです。何故かと言えば、まず『米国の有名かつ優良企業』という縛りがわりと効いてます。だってこれだと変な会社なかなか入れられないですもん。ブルーチップ大好き!

 さらに『財務状況が健全』で『配当金を支払っている』というのも良いですよね。

 米国と日本で『財務状況が健全である』と示す基準が異なるかもしれませんが、まあそんなに変わらないか日本より厳しいくらいじゃないでしょうか。米国は株主に優しいみたいですしね。(これは多分、ゴールドラッシュやらなんやらの開拓時代の精神とかもあるのかなと思ってます。挑戦する者を称える的な)

 

 で、トドメの『インカムゲインに適している』ですよ。もう私宛て直球じゃないですか? そりゃ選ぶよね? そんなんシーゲル流とか知らなくても選びたくなるよね?

 

 とまあこんな感じなんですが、けどそんなん言われても実績はどうなの? そもそもほんとに有名どころの企業入ってるの? なんて私も思いましたので調べてみました。

 

上位20企業はこんな感じです。

EXXON MOBIL CORP
AT&T INC
VERIZON COMMUNICATIONS INC
JOHNSON & JOHNSON
CHEVRON CORP
PFIZER INC
PROCTER & GAMBLE
PHILIP MORRIS INTERNATIONAL INC
COCA-COLA
CISCO SYSTEMS INC
MERCK & CO INC
INTEL CORPORATION CORP
INTERNATIONAL BUSINESS MACHINES CO
ALTRIA GROUP INC
PEPSICO INC
BOEING
MCDONALDS CORP
WALMART STORES INC
UNITED PARCEL SERVICE INC CLASS B
ELI LILLY

 

 は? 英語読めないんですけど? って感じですよね。

 大丈夫です。太字を見て下さい。

 P&G(洗濯剤とかのCMで聞きますよね)の正式名称だったり、マクドナルドだったりインテル入ってたりします。あとIBM。

 大丈夫だ! ちゃんと有名なのも入ってる!

 (あくまでも米国内で有名って基準だと思うので、まあ知らないのがいくつかあっても仕方ないんじゃないでしょうか。他のブロガーさん達は個別株式投資とかやってて銘柄分析とかしているので、その辺を見てみるとここに出ている企業が有名だっていうのがより分かりますよ。エクソンモービルとかAT&Tとかベライゾンとか)

 

 で、利回りを見てみると、企業が75社もあるのに3.15%もあります。まあ平均を下回っているのもあるにはあるんでしょうが、だいたい3%が普通みたいです

 

 いや普通じゃねえよ。

 

 日本の株式で3%なんてほとんどありません。っていうかたまに減配だの無配だの平気でやるらしいので、たとえ5%あろうが10%あろうが全く信用できません。会社なのに信用できないとか日本ヤバいな。

 いまは米国も日本もわりと株高みたいですが、株安の時でも米国は配当を出してきました。皆大好きコカコーラなんて不況なんてなかったみたいな顔して配当金出し続けてます。っていうか増配してきています。

 

 そんな安心して配当金を受け取れる企業が75社も入っているHDVは、これから買っていっても安定的に配当金再投資という、言うなれば複利パワーを味方につける投資法に向いているETFだと思っています。

 

 みなさんも「投資したいなー」「してみようかなー」「どのETFが良いのかなー」とか思ってらっしゃるなら、是非一度ホームページを見てみて下さい。

 きっとどれか良いETFが見つかるかもしれませんよ!

 日本語だから読めるしね。