のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

嗚呼、それにしても配当が欲しい……ッ!

 もうタイトルだけで内容が分かりますよね。

 元ネタが何か分かりませんけど。カイジだったかな?

 というわけで投資……というか配当金についてです。

 

 

 

そもそも配当ってなんぞ?

配当 - Wikipedia

 はい。ググってからのウィキペディアです。

 めちゃくちゃざっくりと要約すると、『株主が会社から受け取れる利益の分配金』のことです。インカムゲインとも呼ぶみたいです。

 売るタイミングを見計らうこともせず、買って放置しておくだけでお金が貯まっていきます。いや、凄くない?

 

 寝てても鼻くそほじってても逆立ちの練習しててもお金が入ってくるんですよ!? 凄くないですか、これ!?

 

 ほんとに何もしなくて良いんですよ!? お肉買って放置してたら腐るけど、会社が潰れたり減配・無配しない限り、永久に配当をくれるんですよ!?

 

 一生腐らないお肉を食べられるようなものなんですよ!? 凄くないですか!?

 

 活きた金の使い方ってこういう奴のことじゃないですか!? 魚みたいにバンバン跳ねてるイメージですよ!

 

 少なくとも行きたくない飲み会で無駄に呑まされたり、聞きたくもない愚痴を聞かされたり、説教されたりした挙句に高い金を取られて「いつもと違って活きた金の使い方が出来ただろ? ん?」とか言われるよりよっぽどですよ(憤怒)

 

良さそうなのは分かったけど、あんまり耳にしないけど?

 

 そりゃそうですよ。日本には必殺技『無配』がありますから。

 無配って言うのは文字通りです。『配当』が『無い』ってことです。

 他にも奥義『減配』があります。もう分かりますね。『配当』を『減らす』ってことです。減らすのは簡単に行いますが、何故か基本技である筈の『増配』はぜんぜんしません。おかしいですね。

 

 ちなみにステイツ(まだ引っ張るのか)ではこんな指数があるくらい、配当が大事にされています。

 

www.japanese.spindices.com

 

 基本を制するものは世界を制す!

 良いですね。凄い良いです。無配減配どころか増配が25年続いています。いや強すぎるでしょう。

 配当のために株を買う人もいる(アメリカにも私みたいな人も居ますよ、たぶん!)のですから、普通に考えれば配当を大事にしなければならない筈です。

 ですがちょっと何かがあっただけですぐに「投資家にも負債を負って貰おう!」みたいなクソ中のクソみたいな発想が基本になってしまったので、日本では奥義と必殺技の乱発が起きてます。アホか。

 

で? 結局いくら貰えるの?

 

 私はHDVを10株、VYMを11株持っています。

 まだかなー、まだかなー、分配金まだかなーと思いつつSBI証券を覗くも、やっぱりきてません。おかしいな。3月が分配月なのにおかしいな。

 仕方がないのでホームページを見てみました。

 

 

f:id:norshiguma:20170330221511p:plain

 

 

……ん? 

 

 

f:id:norshiguma:20170330221651p:plain

 

……もうきてるやん! あれ!?

 

 調べてみると、どうやら権利落ち日=配当が来る日ではないみたいです。

 

権利落ち日 - Wikipedia

 

 また一つ、無知を晒しましたね(迫真)

 権利落ち日が24日みたいなので、配当が来るのはもう少しくらい先なのかもしれません。早く来てくれないかなぁ……。