のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

損をしたと思いたくない人のための株の買い方

こんばんは。都議選が話題みたいですね。のあしぐまです。


本当はバートン・マルキールウォール街のランダムウォーカーの感想でも書こうと思ってたんですが、まぁ、うん。読み終わりませんでした。ほとんど愚痴に近くなりますけど、まぁ、それはそれとして…。






今日はタイトル通り、『損をしたと思いたくない人』のための株の買い方です。


『損をしないための』ではありません。それならS&P500指数のETF(VTIとか)を買いなさいで終わりなので。


「今まで宝くじしか買ったことない…。けど老後とか不安だし少しでも資産形成したい…。けど損しそうで怖い…(>_<)」みたいな人が株を持ち続けるためのマインドの話です。買い方は変わりません。円建てかドル建てかは置いておいて、とにかく値を指して購入して持ち続ける。これだけです。


さっさといきましょう。
結論から言えば、「宝くじを買うように株を買う」ということです。


皆さんは今まで宝くじにいくら使いましたか?
300円? 3000円? 1万円? それとももっと?
年齢にも寄りますが、まあ一度も買ったことのない人は居ないと思います。10枚で袋に入って三千円だったりするので、それくらいは買ったことあるでしょう、たぶん。


では、それだけ払って帰って来たお金は幾らですか? おそらく大多数はマイナスです。中にはいきなり勝って三億とかいうラッキーマン顔負けな人もいるかもしれませんが、そういう人はこの記事なんて読まずに豪遊してるでしょう。

ラッキーマンはあまり知らないのですが、天才マンがラッキーに勝てなかったのは知ってます。田中眞弓さんが声優だったんですね。知らなかった。


とっても!ラッキーマンBOX2 [DVD]

とっても!ラッキーマンBOX2 [DVD]


話を戻しましょう。たいていの人は(私も含めて)宝くじを買って当たらなくても「夢を買っただけだしね」とかなんとか言って、損をしても損をしたと感じません。その精神でいくのです。


ぶっちゃけ高配当ならなんでも良いんですが、ここはこの前買ったRDS(ロイヤルダッチシェル)を例にします。シェル石油の看板は、一度は目にしたことがあると思います。あの赤くて貝っぽいあれです。商売が分かりやすいと伝わりやすくて良いですね。


現在のRDSB(ロイヤルダッチシェルのB株。NISAで買うと完全に無税)の株価は54,43ドル。ドル円が112,35円なので一株6115円くらいで買えます。(SBIのサイト調べ)

宝くじ10枚で2回分くらいですかね。サマージャンボと年末ジャンボでしょうか。2回分我慢してみてください。


これの年間利回りが現在6,88%です。まあ一年でだいたい420円くらい返ってきます。ざっとですけど。NISA終わると税金かかりますけど。


極端な話、年間利回りが高いので、一度買って「株価がすごい上がりました! なんて聞かないなー。残念(>_<)」みたいに置いておいて、あとはそのまま忘れ去っても大丈夫です。(減配・無配さえしなければ)そのうち6115円を完全に取り返します。


完全に取り返します。(倒産。または減配・無配の場合を除く)



まぁ、宝くじに期待しているのは「秒速で三億稼ぐ」という点だと思うので、その点は勝てないと認めます。大多数は秒速でマイナスになるだけなんですが。



宝くじを買うように三億稼ぐというのは、株ではひどく難しいと思わざるを得ません。ただ株は三億円分買えば複利パワーですぐ倍になりますが、宝くじは三億円買っても計算上は損をします。つらい。

FXは……レバレッジをどれくらいかけるか、ですかね。宝くじより遥かにリスクが高いと思います。競艇・競馬・パチンコは趣味の世界でしょう。お金を稼ぐというよりは趣味に分類されると思います。私見ですが。


この中だと個人的にはお馬さんが格好良かったりするので競馬推しですかね。賭けませんけども。馬体がまた筋肉質で、まさに走るために生まれてきたという感じで、重厚感あるその身体はさながらスパルタ兵の生まれ変わりかと思いたくなるようで…。
あぁ、あと、最近だとけものフレンズともコラボしてるようで、隙あらば周知しようとしてる感があります。あとはハルウララとかですかね。すみません、にわかで。


話を戻しましょう。
損をしても損をしたと思わないように「宝くじを買ったつもりで」株を買いましょう。小額で構いません。


なーんだ、ほとんど損しないんじゃん。株で借金とか、なにやったんだろ。


とりあえずこれくらいの認識になってくれればな、と思って書きました。


RDSにも何かがあって無配&株価がだだ下がりする可能性がないわけではないですが、その時は「なぁんだ。上手い話はないなぁ。夢を買ったことにしておくか」で許してください。