のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

買いました(2017/08/28)

絶好調(ガストノッチ)!
のあしぐまです。
これを私の挨拶にしたいです。
暴落時にも言えたら本物ですよね!
(そもそも次回言うかも未定)

Twitterで買うぞ買うぞ詐欺を夏中していた気がしますが、PCだとなぜかSBIに繋がりにくかったからです。
結局スマホで買いました。





タイトル通りです。
早速スクショをドーン。

f:id:norshiguma:20170829151804p:plain

こんな感じです。
買うと決めたらスマホで買う。
ちぃ覚えました。(忘れないとは言ってない)

今のところ(?)VYMが好調(?)でHDVが不調(言うほどそうでもない?)ですが、まぁ、株高だしそんなものでは。

全面株安になると逆になっていくと思いますので、そんなに気にしてないです。

(?)が多いのは仕様です。


個別株についてですが、IBMに関してはもう全く分かりません。とりあえず放置で。

いずれ起こる調整の煽りを受けて、その時点で悪材料が無くても売られると見越しておきます(20期以上続いてる時点で相当な悪材料と言われればそれまでですが)。

でも量子コンピュータは間違いなく良いしなー。インサイダー取引とかいいなー(犯罪です)

原油高で上がる、原油安で下がる、というのが石油株の基本で、RDSBは比較的原油安にも強い(あくまでも比較的)というところは押さえてますが、うーん…。

天然ガス(でしたっけ?)の会社を買収したように、他の良い会社も買収して今後に繋げて欲しいなぁと思います。

ぶっちゃけ原油分かんないっすよ。分かったら先物勉強して稼ぎますよ。

ただサウジアラムコもあるし、基本的には現状維持なんじゃないかなぁ…。(適当)

なんていうかこう……買い時ではない感じはしますよね。個別株自体が。

材料良くても下がりそうと言うか、

「どうせみんないなくなる」

って書きたくなる感じです。


まぁ、買いたくなったら買うんですけどね。個別株でも。BTIでもレイセオンでもRDSBでもIBMでも。

今年はもうETFしか買わないと思われますが、来年個別株を買うとしたらJNJかなぁ。何だかんだ、素人は最強に投資するのが一番じゃないかなぁ、と。

そんなこと言い出したらバークシャーにすべきなんですけどネ!

ただまぁ、(自分の)ルールなので、ETFを買い続けるのは変わりません。当初のルール通り結婚したらルールの見直しがあるとは思いますが、まぁ、続けるでしょう、たぶん。
(そもそも結婚できなry)

ともあれ今回はこれで終わっておきます。

米国株&ETF投資は…。
絶好調(ガストノッチ)!

のあしぐまでした。