のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

2017年3月12日現在の資産の状況

ブログって何を書いていいものか難しいですね。

何気なく見ていた他のブロガーさんたちも、初めはこんな心境だったんでしょうか?

とりあえず現在の資産の状況について載せておきます。

 

 

 

f:id:norshiguma:20170312192951p:plain

f:id:norshiguma:20170312193037p:plain

バンガード・米国高配当株式ETF(以下VYM)が11株。

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(以下HDV)が10株。

どちらもNISA口座で購入していますので、手数料はかかってません。(かかってないはずです、たぶん)

買い始めたばかりなのでまだまだ少ないですが、年間80万円、2月・5月・8月・11月の年4回、20万ずつ購入していく予定なので、ゆくゆくは資産も増えていくんじゃないでしょうか。

この20万というのは追加投資分で、配当金はこの20万に含めていません。頂いたら頂いた分だけ全部購入に回します。とはいうものの、追加投資できるほどの配当はまだ頂けないと思いますが。

NISAが終わったらできるだけ手数料が負担にならないように買う方向で行きたいと思ってます。

 

ん? 何かおかしくないかって?

 

どうして3月に買ったのかといいますと、2月に買おうとしていたものの、なかなか買う勇気が出なかったからです……。

注文を出したのが2月の末日だったので、実際に購入できたのは3月に入ってからです。とはいうものの、実際にいつ購入できていたのかすら未だによく分かっていません。当日中で注文出していた筈なので、おそらく2月末か3月1日なんだろうと思いますが……。

 

あと$建て保有額とかゴチャゴチャ書いてはいますが、正直あんまり考えてません。どうせ動くので。そもそも購入時の1$がいくらだったのかも曖昧です。為替とか無理です。情弱っぷりを晒している感じがしますが、分かってないので仕方ありません。

 

いいんです。「こういうレベルの人間でも資産は増やせるんだよ」というのがこのブログのコンセプトなので。何も問題ありません。これから成長していくだけですよ。

PDCAサイクルを回すにしたって、まずDoからです。いくらPlanを立てようが、行わなければ何も始まりません。「米国ETFを買って資産を増やす」という計画は既に立てたんですから、ひとまずは「考えるな、買え」の精神です。考えると値動きについても囚われてしまいそうだというのもあります。っていうか最近SBI証券にログインすらしていない。

 

「資産の値動きのことを考えると苦しかったり眠れなかったりしますよ」というのは他のブロガーさんだけでなく、ブロガーさん達がお勧めしている「ウォール街のランダムウォーカー」という本にも書かれていることです。

 

内容はまた別の機会に書評(?)として記事にしたいと思っていますが、まだ完全に読み終わったわけではないので、読み終ってから感想を書きたいと思います。

 

取りとめもなく色々と書き殴った感もありますが、ブログの書き方も学んでいけたらなと思います。