のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて・・・・・・買いって難しくないですか?

っていうか前回更新日が27日っていうのがもう割と信じられない。一週間前くらいに感じていたんですがそれは……。(日付感覚瀕死) というわけでもないですが、本日は改めて『買い』についてです。いやだってほら、そろそろ買う時期だし……。

やる夫シリーズも面白いよね。うん? 紹介はしないよ。

タイトル通りですね。紹介はしません。 「やる夫は~」とか「やる夫が~」とかで検索するといっぱい出てくるので探してみるのも良いのではないでしょうか。(適当) まぁ、わりと多くの人に勧められそうなものがあったら紹介しますね。 今日はブログ記事を眺…

修羅場はもうちっとだけ続くんじゃ。 あと個別株どうしようかなぁ

「落ち着いてきたみたいです~♪」 とか言ってた自分を殴りたくなりますね(迫真) GW? なんですかそれ? 今回は前半が近況。後半が投資関連なので、前半は飛ばして結構です。

文芸社第12回絵本大賞の文芸社って・・・・・・

書かなくなるとマジで更新しなくなりますね(白目) いやーぐだぐだしてました。 まだ修羅場なのは変わってないのですが、少なくとも先週よりは楽になりました。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1977…

一カ月(?)ブログを続けてみて

こんなん一年間も続けるとか無理だよ!(現在、仕事が修羅場) やっぱり何事も継続できる人っていうのは凄いんですね……。(白目) というわけで、今日はブログを書いてきて思ったり、何となくこれからどうするかについて考えたことを書いていきます。

投資とか必要ない? だからピケティが「した方がお金増えるよ」って証明したじゃんかよ!

はい。昨日今日とあらぶっているのは仕事のせいです。なんもかんも仕事が悪い。 今日は「投資の必要性」についてです。 大丈夫! 前にやったのは「投資」についてだから! ちょっと違うから!

田舎住みから見る、日本人の金融リテラシー

今日はスマホからの更新です。やっぱり、だんだん投資よりも私見や雑記の方が多くなってきちゃってますね。さて、今日はタイトルの通り、金融リテラシーについてです。ここでいう金融リテラシーとはめちゃくちゃ簡略化して『資産を増やすための知識』を指す…

『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(著:橘 玲)の中身は、ぶっちゃけ世の中にありふれていた。

『なろう』の書評はとにかく反応が悪い(そもそも投資と『なろう』の読者層が違い過ぎる)ので、試しに新書の書評をしてみんとす。(古文調) あ、投資もほんのすこしだけ関係ありますよ。(精神論にすぎないけど)

投資の話だと思った? ざんねん! なろうの話でした!

話題にするだけでその日のアクセス数がガクッと下がる、『小説家になろう』の作品を紹介する記事です。(投資的な情報が欲しい方には、ここで見る価値のない記事だと分かるようにしてるので安心して下さい。) 時間もないのでさっそく紹介していきますね。

いつの間にやらHDVから配当金が届いていました。

見ていた筈なのに、いつの間にかドルが増えていました。 さっそく色々と見てみましょう! ETF自体はどちらもまだまだ含み損でした……。

貧乏人こそ年金を払うべき! 年金はリスクヘッジに最適!?

どうです? この煽りっぽいタイトル。 なかなか上手く煽れてるんじゃないですか?(自画自賛) 煽っているだけで、正直あんまり分かってないところもありますが……。 そんなわけで、今日は投資にも関係する私見です。 普通の人ほど、年金は払うべきなんじゃな…

金融庁は冊子ではなくモノポリーを配るべき5つの理由

モノポリーって楽しいよね! もっと皆がモノポリーで遊んで、楽しく投資リテラシーを手に入れていくれたらなという記事です。

にほんブログ村に登録しました。

うん。なんとなくやってみたかったんです。 ブログ村ではブログの名前が25文字以内でないとダメみたいだったので、この機会にブログ名を変えました。 どこが変わったのか分からないとか言わない。 今日はそんなにほんブログ村をちらちら見た中で、気になっ…

ねんがんの はいとうきん を てにいれたぞ!

VYMから配当金が届きました。画像はアイスソードです。