のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDVだけ紹介してVYMについて紹介しないのは駄目だよね

ちなみにVYMはバンガード・米国高配当株式ETFといい、Vanguard High Dividend Yield ETFのことらしいです。『M』はどこからきたんでしょうか。私、気になります。(けど調べません) っていうか『氷菓』は本も漫画も見たこと無いな……。 今回連続な…

嗚呼、それにしても配当が欲しい……ッ!

もうタイトルだけで内容が分かりますよね。 元ネタが何か分かりませんけど。カイジだったかな? というわけで投資……というか配当金についてです。

主人公が職業『メイド』だからってそっ閉じするのは間違いです

もう何作目ですかね。紹介してるの。七ぐらい? ともあれ、今日は久々になろうの小説の紹介です。 そろそろ配当出たかと思ってSBI証券覗いてみたら資産減額してて萎えたとか言えない

インデックス投資家は投資家じゃない? そうかもしれませんね。

ちょっと遅めの話題ですかね。私にとっては最近の話題なんですが。 投資関係無く、いま一番ホットだろう話題でいうならサッカー、日本対タイ戦とかでしょうけど。日本勝ったね。さすが岡崎だよね。あんなんヘディングで決められないよね(にわか) いやぁ、…

成長する市場を選んでいるだけでだいたい勝ってるらしい

昨日はちょっぴり投資ブログみたいでしたよね(自画自賛) さて、本日は題名通りです。ETFと個別銘柄ならどっちが良いかとか。 ペプシコとコカコーラだと10年後まで保有するならどっちが良いとか。 そんな不確定かつどこまで予測しても分からないような話…

HDVとはiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF の略称である

理由は『H』igh-『D』i『v』idendから取ってるからみたいですね。 そんなわけで、昨日は適当な記事を書いてしまったので、私なりに『HDV』のことを調べて書いてみたいと思います。

ベータはVHSに勝てなかったって意味です

タイトルを何から取ってきたか分かった人は凄いと思う。もう15年も前って信じられます? いま30歳の人が15歳ですよ? まあ私はそもそもベータを見たことなかったりする(ビデオレコーダーのことだと知ってはいますよ。けどVHSしか直接触ったことはないで…

おおかみこどもの雨と雪を観て ~主人公は偶像に過ぎない~

初めて『おおかみこどもの雨と雪』を観ました。 通しで観た感想をそのまま書きますので、たぶん普通にネタばれです。 記憶のまま書いていくので、最初の方とか捏造もあるかもです。 時系列順に思ったことを書いていきます。

なにを目標にしているのか。なにを目標とするべきなのか。

もうむしろ30分で1000文字書くための訓練だと思えば良い気がしてきました。 ともあれ今日は投資を行う上での目標についてです。 そもそもそんなのも決まってなかったのかとか言われそうですけどね。

水曜日のダウンタウンって面白いよね

おかげでこのざまです。 今日は久々に(?)なろうのお気に入りの小説を一つ紹介しましょう。 時間もネタも無い時の奥の手とか言わない

いや昨日とは真逆なこと言うようであれなんですけど

私が相場を去るだろうとされる状況とさらないための考え方

買うのと売るのはどっちが難しい? 売り編

やったー! 合計アクセス数が100超えたよー!>挨拶 さて、話の続きですね。 今日は「売り」についてです。 あくまでも私の主観に過ぎないので、今日は特に役立たないと思います。

買うのと売るのはどっちが難しい? 買い編

昨日に引き続いて今日も投資関係の記事……なんですが、今日は正直なところ参考になる記事ではない気がします。あくまで超初心者である私の超個人的な意見だからです。 だからこそ投資初心者、投資未経験者の方にも参考にして貰える記事なのかなぁと思わないで…

VYMとHDVで亀の如く資産の山を築きあげる!

ETF

連続でなろうの記事を挙げ続けていましたが、今日は投資記事です! たぱぞうさんから許可を頂けたので、なぜ皆さんにETFを勧めるのか、なぜVYMとHDVを私が選択したのかについて説明していきたいと思います! 三日も前に許可を頂いていたのに気が付かなくてす…

なろう風にビジネス本を書いたら、という一例

さて、もはや30分で書くのが癖になってきてしまいました。悪い習慣もまた習慣ですね。改善しないと。 ともあれさっそく書いていきましょう。今日は引き続き、気に入った作品について紹介していきますね。

ゴメンもう無理! 早くも趣味に逃げる!

「小説家になろう」というサイトを紹介してみる。

なぜ個別株ではなくETFなのか?

今日は私がどうして個別株では無くETFに投資しているのかについて書きたいと思います。 結論から言うと、個別株だと負けそうだからです。

ヤバいヤバいヤバい

気を抜いていたらこんな時間になってしまっていました。(現在23:19) あっという間ですね……時間は有効に使わないとブログの更新なんて続けられないということがよく分かりました。こういったところも先達ブロガーさんたちを見習わないといけないところです…

投資ってなあに? よく分からないまま説明してみる。

投資ってなあに? 投資の意味。意義。まとめ。

2017年3月12日現在の資産の状況

資産状況

このブログについて

はじめまして、norshiguma(ノアシグマ)です。名前に意味はありません。 投資は2月に始めました。米国ETFをSBI証券で買ってます。 このブログのコンセプトは3つです。