のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

にほんブログ村に登録しました。

 うん。なんとなくやってみたかったんです。

 ブログ村ではブログの名前が25文字以内でないとダメみたいだったので、この機会にブログ名を変えました。

 どこが変わったのか分からないとか言わない。

 

 今日はそんなにほんブログ村をちらちら見た中で、気になった記事を紹介します。

 

 

 まずはこちら。

www.kotsu2-assets.com

 ひねぷー (id:yougattamove1)さんの記事です。

 コントロールしやすいように投資はシンプルにすることがベスト、という内容です。これは私の思っていることにも繋がってまして、シンプルな方が悩まなくて良いんですね。ほら、あれですよ。

 

 シンプルな方が強い! ってやつです。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 (24) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (24) (ジャンプ・コミックス)

 

 

 24巻にした意味はあまりありませんが、まあ、そういうことです。

 私はスタンドだとエコーズが好きですかね。康一くん込みで。

 スタンド抜きだとジョナサン・ジョースターですけどね。かっこいいので。

 

 まあ、VYMもHDVもパッシブ運用ですから運用でも悩まなくていいですし、2つか3つくらいなら資金管理も何も考えなくてもいいくらいですし、配当金がたくさんほしいって目的にも合致してますしで、まさしく(脳がまったく働いていないという意味で)シンプルですよね!

 

 ただ長期投資なので、ボラリティが低いと分かっていてもつい下がったら買った方がいいのではという衝動を堪えるのもわりと大変なので、敢えて考えないようにしているのもあります。いつが買い時か分からないというのは、やっぱり難しい。

 

 あとはこちら。吊られた男さん。

www.tsurao.com

 こちらは投資の成績に運が100%反映される場合と、実力が100%反映される場合の二つのパターンについて説明しています。いえ、運ゲーの場合はあんまりしていません。っていうか説明する意味もないので当然ですね。

 

 投資とスポーツは同じ実力勝負でも結果が異なる、という点が参考になる点だと思います。っていうか一位じゃなくて良いので。二位じゃ駄目なんですか。

 

 なんにせよ、二位でも三位でもそんなに気にしないです。

 

 決定的に負けなければね!

 

 

 

stock.blogmura.com

 

stock.blogmura.com

 

stock.blogmura.com

 

 

 記事訂正しようと思って見たら上手くバナー(っていうの? あれ)が貼れておらず、しかも何度やってもうまくいかないというこの感じ……。

 

 ううん。そのうちなんとかしなきゃ……。