のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

独自ドメインを取得してからはてなブログで使えるようにするまで

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

正直なところ、腹立たしい。なにがガストノッチだ!(逆切れ)

 

というわけで、面倒に面倒を重ねて面倒なドメインのお話です。

 

 

 

前回の粗筋(今北産業)

 

  1. proにしないとアドセンス通らない? えぇ……?

  2. proにしたよ! え? 独自ドメイン? は?(威迫)

  3.  

    ど、独自ドメインを取得したゾ……! ←いまここ!

 

 この進捗、アキレスかと思うくらい遅いッスね……。(悲嘆)

 

 

お金払ったじゃないですかヤダー!

 

 もうね。第一声がこれ。

 はてブの『設定』の『詳細設定』で独自ドメイン欄で入力したのにエラー。

 

 このおんぼろPCのせいにしたくなったよね!

 

 とはいえ、これが八つ当たりなのは重々承知。

 

 調べるとサブドメイン(wwwとか。もうwwwの認識で良いよ)を設定しないと駄目ですってことらしい。

 

 で、もういろいろとあったけど調べる。調べる調べる。

 思考回路はショート寸前。

 

DNSサーバー……? 日本語で頼む。

 

 で、お名前.comだとログインしてDNSサーバーの設定(?)をしなきゃならないんだとか。

 

 試行錯誤しながら(っていうか隙あらば契約更新させようとしたり有料プランに導こうとするの止めてくれない!? そんなんより『これこれこうすれば簡単に設定できますよ~』って流れをもっと簡単に(というよりそれこそを有料プランとして組み込むなり)すればいいじゃないですかヤダー!)も、とにかくサブドメインを設定。

 

 www。王道だよね……。(もう下手にいじりたくなかった)

 

これで終わ、ッ! なん、だと……?

 

 設定は終わりました。

 が、これから数時間はかかるそうです。

 

 つまりもう今日は無理ってことですね!

 

 ええ……? ここまで大変なの……?

 

 疲れた……。ただでさえつかれてたのにめちゃくちゃ疲れた……。

 

 それでも明日には終わる! 絶好調(ガストノッチ)!

 

 のあしぐまでした。

 

 脳に余裕ができたら、この記事、もう少し分かりやすく更新します……。

 

 追伸

 

 超関係無いけど、こんな美人さんがこんな内容の記事書いてたの知ってびっくりだよ! 世界って広い!(現実逃避ネットサーフィン)

 

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/animeshi/2695

 

 ウテナは主題歌で知って、内容は軽く触ったくらいしか知らないんだけど(『革命』の物語、というのを知っているくらい)、まあ、その触りを知ってから33話を見るのと知らずに見るのとでは絶望度というか、トラウマ度というか、『持っていかれた度』が違うだろうなぁ、と思います。

 

f:id:norshiguma:20171012234010p:plain

 

知っててこれくらいだと思う。知らなかったら? 弟並みでしょ。

 

興味があったら見てみてネ! 宝塚好きな人とかお勧めだゾ!

 

あとぶっちゃけ賢い人(および感性が鋭い人)だとばっちりハマる感じがするゾ!

 

ハマったら劇場版まで観ることになる、はず。