のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

ポートフォリオ完成! 投資方針を若干変更!

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

前回は決めきれずにいましたが、遂に最後の一銘柄を決めたので報告致します!

 

 

 

ペプシコ(PEP)! 君に決めた!

 

 ちょっと前の記事で最後の一銘柄を何にしようか悩んでましたが、決めました。

 PEP(ペプシコ)です。

 

 

 ペプシコーラ - Wikipedia

 

 

 ウィキペディア貼っちゃいましたけど、流石にこの現代日本においてペプシコーラ知らない人は居ないでしょう。居ない、よね……?

 

 

 知らない人はどんな会社だろうって見てみてください。米国ではコカコーラより売れてたりするみたいですよ?(うろ覚え)

 

 

 ぶっちゃけコカコーラでも良かった気もするんですが……やはりスナックも持ってるから安心感が違うかな、と。ソーダ税も廃止になりましたが、いつまた復活するかも分かりませんしね。

 

 

これが私のポートフォリオ9種だ!

f:id:norshiguma:20171017233805p:plain

 

 どうですか? 見れますか?

 

 

 ぶっちゃけあんまり投資したくない銘柄も入ってたりするんじゃないでしょうか?

 

 

 けどRDSBもIBMも売らないから(迫真)

 

 

 ちなみに今日の日付が載ってますが、株の資産額に関してはちょっと前の日に調べたやつなので、微妙に額が異なると思います。あとNISAと特定口座の分を合わせてます。

 

 

 まだ購入していない銘柄も載せているのは仕様です。

 

 

投資方針を変更!

 

 これに合わせて、現在の『HDVとVYMを2・5・8・11月に10万円程度ずつ買う』というルールから『2、4、6、9、11月に購入時資産額の低い銘柄を20万円程度ずつ買う』に変更をお願い致します。たぶん年に100万円くらいだったら投資できるんじゃないかなぁ(自信なさげ) 少なくともNISA期間中は大丈夫だと思う……。

 

 

 まぁ、ツイッタープロフィール見れば分かりますが、バフェット太郎さん方式ですね。あそこまでガッツリ厳しくルール付けしてないですけど。(たぶんすべきだと思う)

 

 

 なぜ20万円かといえば、それはもちろん手数料負けを最小限に抑えるためです。

 

 

 えー。はい。

 ここで変更に関して言い訳をさせてください。

 

 

  いや! そもそも個別株に投資しちゃってたじゃないですか!(開き直り)

 

 

 初めから私のブログをご覧になっていた方はお気づきかもしれませんが(そんな奴は居ない)そもそも最初の投資方針ではHDVとVYMの2つしか購入しないことになってました。ええ、そうです。それがこのていたらくですよ! 個別株に浮気したかと思ったら、今度は数を増やしてるってわけです。笑ってください……。

 

 

 そういうわけで、この投資方針でいこうと思います。

 

 

 ただ、さすがにこれ以上は購入しないと思います。いや、だって8~15種くらいに分けると分散はある程度達成される的なことをどこかで読んだんですけど、これ9種は9種でも2つETFですし。うち4つは米国株じゃないですし。ふ、増えないはずだし……(震え声)

 

 

 ともあれ、現在は余裕資金がありますが何があるのか分からないので、防衛資金に関しては投資に回さないようにきちんと確保しておきたいと思います。

 

 

 絶好調(ガストノッチ)!

 のあしぐまでした。