のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

配当金がいつの間にか入ってきてました

絶好調(ガストノッチ)!

 

のあしぐまです。(挨拶ノルマだけでも達成していくスタイル)

 

配当金は良いですね。投資のことなんて考えなくてもお金が入ってきます。

ありがたや、ありがたや……!

 

小池さんが代表になったとかどうとかちらほら聞こえてきますが、どうせ良くはならないので大丈夫です。気にせずに投資しながら生きることだけ考えていきましょう。

 

 

 

 

配当金一覧(HDVは除く)

 

間髪いれずにさっそくドーン!

f:id:norshiguma:20170928203257p:plain

f:id:norshiguma:20170928203331p:plain

f:id:norshiguma:20170928203429p:plain

f:id:norshiguma:20170928203457p:plain

f:id:norshiguma:20170928203550p:plain

f:id:norshiguma:20170928203613p:plain

IBMとRDSのBとVYMとJNJから届いてました!

(略称で呼ぶことで精一杯の米国株ブロガーアピール)

合計は76.35ドルです!

 

配当金から見えてくる未来

 

ここからHDVの配当金も入ってきます(記事にするかどうかは未定)

まあ多分合計で90ドルになるかどうかくらいじゃないでしょうか(適当)

するとどうなるかといえば、現在のVYMの単価が80.82ドルなので、VYMが一つ買えるわけです。

 

いやいやいやいや…………強すぎるでしょ。

分かりませんか? この強さが!(無駄な倒置法)

 

私は普段VYMを買い付ける際、10株程度しか買えていないわけです。

 

それが!

 

3か月ゴロゴロ寝てるだけで!

 

10%多く買える!

 

素晴らしい……素晴らしいですよこれは……。

 

資産を増やすにはどうたらこうたら様々な理論が溢れていますが、何だかんだ言って手元に確実にきた数字以上に私たちを満足させるものはありません。

(我ながら書いててスゴイ頭悪そうだなって思います!)

 

バークシャーこそ最強! 黙って倍プッシュだ!」

「いやVTIこそ至高だ! 倍プッシュだ!」

 

もちろん、これらはどちらも正解です。(倍プッシュは正解ではない)

 

どちらかといえばバークシャーはバフェットリスクが怖いので、少し信頼度が下がるかな。その分リターンは大きそうですけど。(適当)

 

まぁ、どっちも最終的なリターンは私より上回るので安心して下さい。(自虐)

 

この投資方針を続ける理由と、今後購入する銘柄について

 

うん。とりあえずバフェットさんが失敗だったって断言してるのでIBMはしばらく買いません。それこそ120ドルくらいまで下がったところで買い増すかなぁ……。

 

え? いや、売らないですよ。IBMは倒産しない限り持ち続けます。

なら、そのうち株価が上がると信じてナンピンです。これしかない。

 

長期投資家は結婚する覚悟で持ち続けないといけないんでしょう?

 

なら他人からどうこう言われた程度で、自分から売っちゃ駄目でしょう。(迫真)

 

(これで結婚してたら完璧な発言だったのに……(白目))

 

ま、しばらくは落ちないでしょうからゆっくり資金を貯めて……。

次の購入はVYMとHDVを11月ですね。(もう10月だから一ヶ月後ですね!)

 

で、問題は来年購入の個別株です。

前回はジョンソン&ジョンソンにしようかなぁとか言ってましたが、米国株一色にするのもアレだなぁとか思っていたので、この際、個別株で購入するのはできるだけADRにしようかなぁ的な。

 

MOとかPMも悩みましたが、この方向でいくとBTI。

他に欲しいのはディアジオユニリーバ

ボーダフォンはチェックしてみようかな。

 

実際、保有個別株がIBM・RDS・JNJでセクター分けするとIT(で良いよね!?)と石油と医薬品なので、あんまり被らないようにしたいです。

 

BTIはタバコなので買いたい。(小学生並みの感想)

 

ディアジオは飲料ですが、増配率とかうろ覚えなので調べてからですかね。

あんまりにも微妙ならペプシコ買った方がマシだし。

 

ユニリーバは生活用品なので良いんですが、やっぱりうろ覚え。

 

 

ともあれこんな感じ。世界企業にばらけさせることで米国内乱みたいな事態に陥った場合の絶望感を下げる的な。(そんな事態を想定するのは正直、杞憂ですけど)

 

調べれば調べるほどにどれも目移りしますが、それは無駄です。

てきとーなゲン担ぎですが、ETF含めた保有数は9つにしたいと思っています。

 

HDV・VYM・JNJ・IBM・RDSで5つなので、残りは4つ。

BTI・DEO・UL……で、あと一銘柄しか買えない!

 

とまあ、このような感じなので、選別が必要なのです。選別が。

 

最後の一銘柄に何を選ぶか、楽しみにしていてくださいネ!(DEOとULを買うとは言ってない)

 

それでは、絶好調(ガストノッチ)!

のあしぐまでした。