のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

配当金と資産状況(2018年6月2日)!

 どうも、キャラが弱いのあしぐまです。

 ぶっちゃけ色々やってたんですよ?

 やってたんですが、まぁ、記事にしてなかったりできてなかったりで、うん……。

 

 

f:id:norshiguma:20180602163943p:plain

 

 言い訳は不要!

 

 とりあえず今日は配当金と資産の報告です。

 

 

 

BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)による配当金

 

はい、どーん。

 

f:id:norshiguma:20180602164136p:plain

 18.37ドルですねー。

 

 え? うん。

 

 5月やんけ!

 

 はい、その通りです……クソ遅いです……。

 

 しかも現在のBTIですが……。

 

 

f:id:norshiguma:20180602164426p:plain

 

 買値が63ドルだから大赤字だよ! アホか!

 

 

 ま、まぁこれからイケるし大丈夫大丈夫、ヘーキヘーキ(震え声)

 

 

 資産状況

 

f:id:norshiguma:20180602164624p:plain

 

 

 見えます? 大丈夫?  おっけー?

 

 おわかりいただけただろうか……?

 

 大正義二刀流ETF(VYMとHDV。どちらかといえばVYMの方が今のところ優秀)と、摩訶不思議RDSBの存在を……!

 

 

 いや、RDS(ロイヤルダッチ・シェル)が上がってるのは原油高だからっていちおう自分の中で説明できるんだけどね。

 

 けど、いつ見ても(そんなに見てない)ギリギリでプラスなの、RDSBのおかげ感あってありがたいと思ってる思ってる。

 

 ところでIBMくんは逆になんで下げ止まってるの?(困惑) きみもっと下がるべきやないかな?(自分の保有株をdisっていくスタイル)(もっと好材料ください)

 

 材料は自分で調べるんだよ、あくしろよ

 

 で、画像見ても計算するのメンドクサイと思うので書きますが、今のところ特定口座とNISA口座合わせて418.59ドルのプラスです。うん、微妙だね。

 

 とりあえず久々に確認して思ったのが、VWO、言うほど下がってなくない?

 

 

 BTIくんの地獄っぷりに比べたら全然っすよ!(白目)

 

 

 買うならいまでしたね……(吐き気)

 

 もっと下がるかもしれないし、まぁ、多少はね?

 

 大事なのは投げ売りしないことだって、それ一番言われてるから(迫真)

 

 

 

 

 

 

 見切りをつけるという言葉も大事じゃぞ……!

 

 

 

 

 6月なに買うか問題

 

 ん、んにゃぴ……。

 

 そもそも買うべきかなぁ?(困惑)

 

 米国のあれころもあって下落相場でしょ? そこで買う必要ある?

 

 いや、まぁ、うん。

 

 中長期的に見れば今買った方が良い株って絶対あると思うんですよ。

 

 ただそれが何なのか、そして本当に今なのか分からないだけで……。

 

 …………。

 

 ……。

 

 

 そうだよ!

 

 BTIの含み損にびっくりしてるんだよ!(迫真)

 

 

 それでも買うなら? 買うならぁ……?

 

 欲しいのはMMMだけど高いし、VTもVTIも下がってないし、うーん……。

 

 VEA……も言うほど下がってないし……。

 

 

 

 BTIじゃね?(迫真)

 

 

 

 

 のあしぐま、のあしぐまよ……ナンピンは修羅の巷に住まう悪鬼羅刹のみが歩める地獄の道じゃ……逝くのならば覚悟を決めるのじゃ……。

 

 

 具体的に言うとバフェット太郎さんとかチョコさんとか、あの辺りの入金に困ってなさそうな人たちだけができる投資法じゃないかなって。ナンピン。強いよね……。

 

 

 ふと思ったけどあの人たち、投資する必要あるのかなぁ?

 

 

 

f:id:norshiguma:20180602172058p:plain

 

 

 無くない? それこそあの人たちクラスなら、もうVOOだけで良いよね?

 

 っていうか債券買いまくるだけでも良いよね? 株と債券半々の超安定ポートフォリオで安寧に過ごせるよね? っていうか日々の生活に回せば良くない?

 

 

 …………。

 

 

 ……。

 

 

 

 とりあえず、なに買うかは保留にしておきます……。

 

 BTI、もう少し下がるか、このままだったら買うかも……。