のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

お久しぶりです……師匠……!

 ブログの皆さんはお久しぶりクマ。

 

 っていうかマジで一カ月更新して無かったとは思ってなかったクマよ。7月は更新していたものだとばかり思っていたクマ。そりゃ久々に感じちゃうクマね。

 

 まぁ、クマのツイッターを見ていた奇特な人たちからすれば全然ご無沙汰じゃないクマけどね。

 

 如何にクマが時間を浪費しているかを知っているから

 

 さて、とりあえずクマも忘れかけてるクマの現状から再確認してみようクマ!

 

 

 

 

クマのポートフォリオ(2018/7/31)

 

 

f:id:norshiguma:20180731222950p:plain

 

 

 ……どうも、BTIを買い増ししたみたいですね。(白痴)

 

 

 っていうか『2、4、6、9、11月に購入時資産額の低い銘柄を20万円程度ずつ買う』というルールすら忘れかけてて危うく8月に買いそうになってました。

 

 

 そうだよね、2・4・6ときたら普通は8だもんね(白目)

 

 

 で、どうもこれを見る限り、VTとVTIとBRKは覚えてましたが、VEAとVも候補に入れていたみたいですね。(白痴)

 

 

 うん……なんでV入れたのか覚えてないね……。

 

 

 

 仕方無いでしょ! 忘れてるの! 今を生きるためにありとあらゆることを忘却せざるをえないの!

 

 

 っていうかSBIのHPに入って株価確認したのが二ヶ月くらいぶりだよ!

 

 

 インデックス投資が一番向いてるんじゃないかな(白目)

 

 

 まぁ、米国がこれからどうなっていくかがいまいち読めないので、買ってない株を買いつつ、安いと思ったらそちらを拾いに行く感じで……後は流れでお願いします。(スモウレスラー並感)

 

 

 これまでクマのブログを少しでも読んでた人は分かってると思うけど、唐突に購入候補の株が変わってたりするから基本的に信用する必要はないクマよ!

 

 

 最近読んだ本について

 

 うん。っていうか最近じゃないんだ。

 記事にしてないだけなんだ。すまない。

 

 

 『バビロンの大富豪』

 

 『チーズはどこへ消えた?』

 

 『自己資金ゼロからキャッシュフロー1000万円をつくる不動産投資』

 

 『学生でもできた! 逆転不動産投資術』

 

 『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』

 

 『10年後の仕事図鑑』

 

 『日本再興戦略』

 

 『AI vs 教科書が読めない子どもたち』

 

 『1万円起業』

 

 『貯金100万円から月収50万円生活』

 

 『ゼロ』

 

 

 などなど……。

 

 

 ぶっちゃけ積読は確実にこの倍くらいはあるクマ。(白目)

 

 

 ブログの記事にしようと思ってたし、特に『バビロンの大富豪』と 『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』、『AI vs 教科書が読めない子どもたち』についてはかなり記事にしようと思っていたんだけど……。

 

 

 流れに身を任せていると、なかなか、ね……(駄目人間スタイル)

 

 

 ああ、あと不動産本も挙げてないだけでまだ読んでるから、ブロガーのヒトデさんが投資本のまとめをやってたみたいに不動産の要点というか骨子みたいな感じのを纏めた記事も書く予定クマ(書くとは言ってない)

 

 

 ん? っていうかまだ不動産買ってないの?

 

 

 サイト巡回して!

 中古物件見つけて!

 不動産屋さん回って!

 仲介通して指し値して!

 売り主から良さ気な値段で売ってもらえ……

 

 

 ……そうになったところで売り主側から「ごめんなさい家族が反対してて……」となって断られたんですゥ!

 

 

 虚脱状態だったんですゥ!

 

 

 えぇ……? ここまできてそれなの……? というのが正直なところでした。買い付け申し込み書? だったけ? なんかうろ覚えですけどそういう書類もハンコ押して出しましたからね。一気に期待倒れというか、なんというか。

 

 

 ぶっちゃけ仲介不動産が同じ値段で買ったんじゃないのかなと思いたくなるくらいのタイミングだったからね。以前別の業者が出した値と同じ金額で通ったから……。

 

 

 まぁ、期待倒れした原因としては、なかなか希望の価格帯とか、実需とか、そういうのを満たす物件がそれ以降無かったのも理由ですね……。

 

 

 ようやく気力も戻ってきたしっていうか改めて仕事辞めたくなったし、ここらでもう一度、少しずつでも物件探していけたらなという感じクマ。

 

 

 なぁに、かえって免疫が付く。無理に自力でリフォームする必要も無い。(できるんだったらそりゃできた方がいいんですけどね。クマ超級に不器用だから)

 

 

 最初の物件を現金で買うかどうかとか、その辺も含めて少しずつ検討していきたいクマね。やっぱり現金の方がいいのかなぁ……。