のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

資産の確認とかする必要ある?(意識低い系)

 

いやぁ、渋谷のハロウィンは強敵でしたね……(挨拶)

 

……え? やっぱり10/31が本番なんです? マ?

 

そんな感じでお久しぶりです。のあしぐまです。

 

今日はいまの資産状況の確認についてです。

 

どう考えたって確認する前から分かるよ!

 

どうせ含み損だろ!!!

 

 

 

 

そもそも何故こんな記事を?

 

 

 今日はね。うん。ツイッター見てる人は分かると思いますが、みかげさんにガストノッチガストノッチと突き上げを喰らったので書いてます。ふえぇ。ぜんぜん絶好調じゃないよう……あ、だからか。こういうときこそ言わなきゃな。

 

 

 絶好調(ガストノッチ)!

 

 

 まぁ、実際含み損を直視したくなかったから離れていたっていうのはありますね。

 

 いやだって損とか見たくないやろ(正論)

 

 あと自分でも「最近ツイッターしかやってねえし、配当金が幾らとかまったく確認してないし、ひたすらアジデンさんとかもねぎさんと百合談義してただけだわ。これやべーわ」となったのはあるよね。やべーよ。

 

 と、いうわけで。さっそく確認してみたいと思います。

 

 はいドーン!

 

f:id:norshiguma:20181030214640p:plain

 

f:id:norshiguma:20181030214659p:plain

 

 含み損は-1159.73ドルでした!!!

 

 

 見ろよこの無残な姿(含み損)をよぉ!(白目)

 

 いやぁ、これ見るとキッツいっすねぇ……。

 

 なにがキツイって円グラフで見ると一目瞭然なんですけど、一番の含み損のBTIちゃんを一番持っているというこの絶望感。

 

 え? マ? 場合によっては更にナンピンするとかマ? マ?(発狂)

 

 か、考え中です……さすがにこれはナンピンするにしても一旦別の銘柄を買ってからの方が……だってお前そろそろ3割超えるぞこれ……。

 

 うーん。こうなると結局どこまでBATが下がるかどうかなんですよねぇ。これ以上は流石に下がらんやろと判断したらナンピン……できるか……?

 

 次に買おうと思っているのがMMMかウエストパックバンキング(WBK)だったりするんですが、銀行株はいま買って大丈夫なのかな……?

 

 どちらにせよ人口動態とか市民への待遇とかを考えれば買いだと思うんですよねぇ。WBK。配当も高いし。

 

 MMMはまだよく分かりません。良いとは思うけど……みたいな。悪くは無いと思いますし、結局何を買うかは株価を検討してみてからにします。

 

 JNJをこの前買っておけば~みたいに言われていましたが、それはあんまり気にしてないです。また今度買えばいいかなって感じ。

 

 

f:id:norshiguma:20180731222950p:plain

 

 ちなみに前回はこれ……のはず。

 

 なぁんだ、前回より合計額は増えてるからセーフセーフ(白目)

 

 なんの話だったかな。そうそう、含み損見て改めてショックだなって話です。

 

 まぁ、予想の範囲内なんですよ。こうなるのも。

 

 

ここで題名回収

 

 要するにシュレディンガー理論です。

 

 見なかったら含み損は確定しません。

 

 いかれてるのか……コイツ……馬鹿だろ? と思った方は正常です。

 

 ですが、まぁ、知ってる人の方が少ないと思うので改めて言っておきますが、私のルールとしてはバイ&ホールドなんですよ。含み損だろうが塩漬けだろうがゴミ株だろうが知ったこっちゃありません、というスタイルです。IBMェ…。

 

 いや勿論売却する可能性もあります。ありますが、それは特定の条件、具体的に言えば急にお金を工面する必要があるとか、素敵な彼女ができて結婚資金が必要になっただとか、そういう感じの場合です。

 

 

 つまりほとんどありえません。

 

 

 となると、私が行うことは買付だけになります。

 

 個別株の企業価値などを判断するのにいちいち相場に張り付く必要はありません。

 っていうかそこまできちんと判断出来ない

 

 むしろ相場で一喜一憂する分だけ無駄です。

 

 ぶっちゃけツイッターで皆がおはぎゃーやってるのもネタですからね。

 

 暴落時は本当に阿鼻叫喚、餓鬼道に落ちて喰らい合うかのような地獄が見られるでしょう。

 

 そしてそんなときにナンピンする……ナンピンし続けることが何より重要なんです。いや底で買うとか底から上がった時に買うとかの方が良いんですけど。っていうか今の時点でBTIが株の25%以上を占めていたのが恐ろしいくらいなんですけど。

 

 いつが底か分からないですからね。マジで。おそらく。

 

 そういう鉄火場がいつになるのかまだ分かりませんが、今はその兆しが見えてきたんじゃないかなと言ったところじゃないでしょうか。

 

 とかなんとかグダグダ言っておいてただの調整で、また2022年くらいまでずっと上げ相場だったら笑いますけどね。

 

 けどこのちょっとした下げ相場はいい経験になってると思います。

 

 本当の暴落は怖い。それを知ることができたと思って。

 

 少し短いかもしれませんが、今回はこんな感じです。

 

 次は何を買ったのか更新できると良いなぁ(適当)

 

 含み損でもこの調子で――

 

 絶好調(ガストノッチ)!(白目)