のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

ユニリーバを購入!

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

三連休? なんのこったよ(白目)

という感じでした。この職場、凄い、昭和です……。

 

 

さて、今日は購入報告です。

 

 

 

 

 

 

宣言通りユニリーバを購入したよ!

 

 

 こんな感じです。

 

 

f:id:norshiguma:20171108221559p:plain

 昨日確かめた感じだと、さっそく含み損みたいでした。是非もないよネ!

 とりあえず31株です。中途半端だしもうちょい買っても良かった気もしますが、まぁ、慌てない慌てない……。

 

 

 利回りはそんなにない感じですが、どちらかといえばじっくりと値上がりしつつ静かに配当が頂ける感じの銘柄なんじゃないでしょうか。(燻し銀って感じ!)

 

 

 ぶっちゃけチャートやら最近の指標やらは抜きにして、未だに大戦後の権益を握っているというのが一番の購入理由ですかね。力こそパワー。グローバル感が凄い(小並感)。

 

 

でもわざわざULを選ぶ必要あったの?

 

 

f:id:norshiguma:20171108225942p:plain

 

 

 

 戸愚呂100%ならぬ米国100%も良いと思うんですが……(たぶんそっちの方がリターン良い)

 

 

 幽遊白書イイよね……邪王炎殺黒龍波とか、もう、ネーミングセンスだけで中二病直撃じゃない……? ああ、もう中二病も絶滅してきてるんだっけ……。

 

 

 さて、シーゲルさんは著書である『株式投資の未来』において「米国だけじゃなくて海外にも投資すべき」みたいなことを言っていたようなので、それに倣ってそこそこ海外にも投資しようと思いました。(ただし日本企業は投資したくないのでしません。これは完全に我がまま。だって日本で株主を馬鹿にしてない会社の方が少なくないですか!?)

 

 

 これからの見通しを書くなら、新興国の人口が伸びていくのは間違いないとは思うので、そういうところに売っていける強さのあるユニリーバはこれからも安定して稼げるんじゃないかなぁという感じです。リプトンだけじゃなくて色々なブランドがあるので、新興国の人達は自国のものよりもユニリーバのものを選んでくれるんじゃないかなぁ。(願望)

 

 

現在のポートフォリオ

 

 

 で、購入した結果のポートフォリオが現在こんな感じ。

 

 

 

f:id:norshiguma:20171108230351p:plain

f:id:norshiguma:20171108230414p:plain

 

 

 円貨での損益は特定口座が+37268円、NISA口座では+67925円で合わせて+105193円です。

 

 

 配当狙いなのにプラスがこれだけ積み上がっているのは、言うまでもなくRDSBのプラスのおかげです。強い。つまり下がる時は同じくらいガツンと下がるということ(白目)

 

 

 こういう環境で始めたからこそ重々気をつけておかないと、下落相場に耐えきれない気がします……。慢心して良いのは王様だけ。ちぃ、知ってるよ。

 

 

 外貨もいちおう計算しておくと、特定口座が+300.99$でNISA口座は+436.8$でした。

 

 

 で、これが可視化したグラフです。NISAと特定口座は合算済み。

 

 

f:id:norshiguma:20171108232942p:plain

 

 VYMは少しですが、主にRDSBの上昇のせいでULの割合が少なく見えちゃいますね。少なく買ってるのもあるにしても、まぁ、JNJなんか雑に買ったのがもろに尾を引いてますし、続けていくうちに均等な感じになるでしょう。(適当)

 

 

 次に買う株は何にしようかなという感じです。BTIかDEOかPEPなんですが……この辺りになるともはやどれを買っても良いというかどれを買うべきかさっぱり分からないので、とりあえず購入時に安そうなやつを選ぶことにします。むしろあんまり気を張って購入を見計らったりしても買えなくなったりしてしまいそう

 

 とりあえず今は本業へのストレスをためない方向で頑張っていく予定……。少しずつでも勉強しないとなぁ……。

 

 

 そんな感じで、のあしぐまでした。