のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

途中で運用方針を変えるとこうなる

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

新型アイボこと「aibo」の予約が始まりましたね。

2018年1月11日、価格は19万8000円です。

私? 買わないです(笑顔)

 

今日は運用方針の話と、次に何を買うかについてです。

 

 

 

 

なんでいきなり運用方針の話?

 

 

いやほら、ポートフォリオ決めてたじゃないですか。

 

この記事なんですけど。

 

 

ポートフォリオ完成! 投資方針を若干変更! - のあしぐまのぐだぐだ投資日記

 

 

『HDVとVYMを2・5・8・11月に10万円程度ずつ買う』というルールから『2、4、6、9、11月に購入時資産額の低い銘柄を20万円程度ずつ買う』にみたいな感じで書いてたんですよね。

 

 

 うん。もうお分かりですかね? 分からない?

 

 

 2、4、6、9、12月に購入時資産額の低い銘柄を20万円程度ずつ買う』と勘違いしてた。

 

 うん……2月以外全部変えたと勘違いしてた……。

 

 

 こうなっちゃうから、みんななるべくルールは変えない方がいいゾ!(なりません)

 

 

 で。何を買うの?

 

 正直まったく決めてないですね……。

 

 やっぱり悪かったユニリーバ(UL)ですかね?

 

 それともペプシコ(PEP)? ディアジオ(DEO)? 特に悪く言われてないどころかフィリップモリスとかの影に隠れちゃってるブリティッシュアメリカン(BTI)?

 

 なに買うべきかな? おしえてブロガーさんたち!(GE太郎さん方式を踏襲しつつGE太郎さんを宣伝していくダイレクトマーケティング)

 

 ちなみにユニリーバはこんな会社だゾ☆(唐突なキャラ変)

 

 

 ユニリーバ - Wikipedia

 

 Home | ユニリーバ・ジャパン

 

 ウィリアム・ヘスケス・リーバ卿のって文字だけでなんかワクワクしますよね!

 

 

 

 そうです、ジョースター卿が原因ですよ!(JOJO脳)

 

 っていうかパームヤシ、原料から作ってるのか……なんか芸術的!(賛美)

 

 

ナパーム弾 - Wikipedia

 

 

 っていうかパーム油もナパーム弾の原料なのか……(困惑)

 

 話が逸れましたね。日本とかと違ってきちんと原料から加工までのルートが確保されているのは強いなぁと感心しています。

 

 「素人は戦術を語り、プロは兵站を語る」というのはわりと良く聞く言葉だと思いますがまさしく全てに当て嵌まる箴言なんですよね。

 

 

 まぁ投資に当てはめると「100万円しか持ってない人がテンバガーだのレバレッジだの色々選んで必死にやっても、1億円持ってる人が買って放置したVOOの利益に勝てない」みたいなもんでしょうね(白目)

 

 最初は良くても数年後は……みたいな。

 

 うーん、でもこれなぁ……。

 

f:id:norshiguma:20171101213122p:plain

 

f:id:norshiguma:20171101213150p:plain

 

f:id:norshiguma:20171101213217p:plain

 

f:id:norshiguma:20171101213244p:plain

 

 トランプ大統領誕生の時に買いたかったなぁ

 

 うん。上記のを書いて分かりました。ユニリーバの買い場は今です。

 理由は二つあります。

 

 

・ユニリーバは長期的にはまだまだ上昇していくだろう。(世界経済の発展による消費量の増加を見込んで)

 

 

・いま買わずに後で上がったら2倍後悔する。(完全に精神論)

 

 

 ということで割高だけどユニリーバ買います。(迫真)

 

 

 月頭に買う買う言いつつ実際には月末ギリギリに買うことが定例化しつつあるので、早めに購入の算段をつけたいと思います。

 

 

 

 絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまでした。