のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

ドル転しました。2018年1月24日

絶好調、とは言い難いですね……のあしぐまです。

 

コインチェックをどうこう言う気は正直言って無いですね。

というかあんなに経営陣若かったんだなって感じです。

 

チャレンジフルな若者を見るのは、少し、眩しいなって……。

 

まぁ僕の友人も80万溶かしたかもしれない(怖くて今は連絡してない)ので諸手を挙げて称賛もし辛いのが正直なところでしょうか。

 

仮想通貨が今後の金融市場にどう影響するのか、今は静観しましょうか。

 

 

ドル転! が、108円台ではできず……。

 

 はいどーん!

 

f:id:norshiguma:20180128000005p:plain

 

 まぁ、見て貰うのは一番下だけなんですがね。

 

 109.49円でした。畜生! あと数日待ってれば、108円台……!

 

 

 まあ仕方ないですね。むしろ購入平均を少しでも下げられたので良かったかなと思います。どうせ変えられないし、ま、多少はね?

 

 

 正直、為替についてはコイントスとほぼ同じようなものだと思ってるのであんまり何とも思ってません。明日が大雪だからって死にたくはならんでしょう。大雪のせいで死にかけることはあるかもしれませんが。

 

 

むしろこっちに驚いた。保有株が……。

 

f:id:norshiguma:20180128000403p:plain

 

 全部上がってるやんけ!!! 嬉しい!!!

(長期投資家は株価に一喜一憂しないんじゃなかったんですか)

 

 

 特にユニリーバ! 買ってからずっとマイナスしか(そもそもあんまり見ないから)見たこと無かったユニリーバちゃんがプラスに!!!

 

 っていうかIBMがJNJに伸び率で勝ってるし……JNJは決算のせい? いずれにせよどちらも強みは消えてない(というかJNJの強みはちょっとやそっとじゃ消えそうにない)のでそのまま保有。

 

 ETFが強い。もはや安定不動と言った感じ。ずっとプラスしか見ていないような気さえする。怖い。調整くるやんこわい……。

 

 いろいろ見てたら「米国市場はまだまだ上がる。今は準備運動みたいなもんだ」とか言ってる人もいたりして、まだ来ないけどいずれは来るだろうなという感じです。怖い。

 

 

 で、原油高で浮かれてるRDSBくんはどうなのかね。

 きみ、この前まで散々だったじゃないかね? その辺はどうかね?

 ん? なに? きちんと考えとる?

 考えとるだけじゃいかん。きちっと形にしてくれんとな?

 

 

 と、思わず戒めのために嫌味っぽく言いたくなるくらい上がってますね、RDS……。エクソンも原油高で……。

 

 

 って、XOMより上がってるやんけ!

 

 

 XOMの株価。現在、89.00。ここ1年間で一番低い時、76.09。 差額、12.91ドル。

 

 RDSBの株価。現在、73.31。取得株価、56.32。 差額、16.99ドル。

 

 

 ……よっぽど期待されて無かったんやろなぁ。(遠い目)

 

 

 とはいえ、これでRDSも少しはキャッシュに余裕ができた筈!(できる筈?)

 

 このお金をRDSには増配に……ではなく、これから先の未来の事業のために使っていっていただきたい所存です! 今の株価でも高配当だしね!

 

 

次の投資先は?

 

 ほら、色々悩んでいたじゃないですか。何に投資すれば……って。

 

http://blog.hatena.ne.jp/norshiguma/norshiguma.hatenablog.com/entry=8599973812321961424

 

 こいついつも悩んでんな。悩んだってそんな大して結果変わんねえよ。

 

 で、購入対象はDEO、BTI、PEP、MMM、V、VTI、BRKとなっているわけですが……。その前に一つ。

 

 

 これPEP必要か……?

 

 

 いやまぁ、あっても悪くないんですが、いかんせんHDVとVYMで持ってるし、VTIも保有するとなると必要か……? となるんです。

 

 

 で、まぁ代わりにVWO(新興国)とかどうかなって考えています。中国と台湾とロシアが入ってる袋詰め……素敵……(完全に美女で考えてる駄目人間)

 

 ほかにはVGKも考えてますね。ネスレ強いし。(単純脳)

 

 まあVGKとVWOを買うというのもアリですかね(もはやVT買った方が良いのでは)

 

 話を戻しましょう。次に何を買おうか問題です。

 

 DEOは上り調子過ぎる感がなきにしもあらずというか、これどうしよう……。ちょっと保留。上がるなら上がるで十分ですけどね。

 

 BTIはゆっくり上がっていってますね。これも買いでしょうか。仮に今回の昇り調子で前回の山を越えられなくてもいずれは越えてくれるだろういう気がします。こっちの方がいいかも?

 

 VTIは悪くはありません。じわじわじわじわ上がっている感じです。強い。5年前と比較するとほぼ倍ってどういうことなの……?

 

 BRKはもう逆に早めに買ってて良いかもしれない。根本的に高いから株数増えないけど。

 

 VGKは、うん、ちょっと高いかな、どうかな、といったところ。調整入ったら買いたいかも。

 

 VWOは、後で良いか……。たぶん何かの時に安くなってるので買います。

 

 こんなところかなぁ……? DEO・BTI・VTI・BRKが暫定候補ですね。あとは購入当日の株価とか見て判断します。とはいえこの中だとBTIかBRKかなぁ……。

 

 

 

 悩みもなくもないけど頑張ります!

 

 

 絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまでした。