のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

BTIを高値掴みしてしまってふえぇ……

 ガストノッチ! のあしぐまです。

 

 本来なら昨日には更新しておきたかったのですがこのザマです。

 

 早速ですが取り敢えず色々ありました。

 

 

 

またドル転しました。

 

 そのまんまですね。106.85円で30万円ドル転したので平均がそこそこ下がってきてます。まぁ、下がってる分には良いんじゃないですかね(適当)

 

f:id:norshiguma:20180301054836p:plain

 

 

 とはいえこのままナンピン(になるのかなぁ)していくといずれは資金が枯渇するのが目に見えているので、やはり多少の事態では慌てないように落ち着いていたいところ。大丈夫だ。仙道なら慌てずにやってくれるさ(白目)

 

f:id:norshiguma:20180301054613p:plain

 

 

BTIを購入した

 

f:id:norshiguma:20180301055015p:plain

 

f:id:norshiguma:20180301055205p:plain

 

 なんかグダグダ悩んでますけど、現在の資産はこんな感じです(素)

 

 長期的に安定が見込まれる会社、あとは何となく好きな会社を個別株で買って、良さそうだけど……うーん、みたいな会社はETFで保有しようかなと。

 

 ロシアとか世界からハブられてる感があって良さそう(小並感)

 

 ただポートフォリオでの推移を見る限り、ETFはやっぱり強いな、という感じですかね……賢者は歴史に学んで即実行に移せますが、愚者は経験に学ばないと理解できません。

 

f:id:norshiguma:20180301055845p:plain

 

 まぁ、頭で理解してても身体が理解してないとか、よくあることですしおすし……。

 

 好奇心に猫は負けるけど、死ななきゃ安いのです。偉い人はそれが分からんのです。

 

 結局ETF増やしてますけどね! 全部で6つになりました!(大迷走)

 

 さりげなくAmazonを加えていたりセクターETF加えていたりするミーハー野郎を許して……

 

楽天証券口座を開設

 

 しようとしてます(迫真)

 

 いや、本当ならとっくの昔に、具体的に言うと一月くらいにはできていたと思うんですが、なんやかんやでようやく書類が手元にきました。

 

 12月だったか、はたまたもっと以前からだったか、とにかくちょこちょこカードを使っているので、これからは楽天VTIも買いたいですね。いや、別にVTIでも良いんですが。いや、うん、VTIかな……。

 

 まあ、ゆっくり決める感じで。(そもそも楽天VTと楽天VTIが具体的にどういう商品だったか覚えていない)

 

確定申告を作成した、けど……

 

 そもそもIBMとRDSBを少額しか保有してないから出してもほとんど意味がない

 

 ということに作成した後で気が付きました。つらたん。

 

 ただやり方は分かったのでこれからに活かしたいところですかね。

 やってみるとそう難しくはなかったというか、まぁ、わりと簡単でしたよ。わりと。

 (出してないのでこれで合ってるかはわかりませんが……)

 

 

だいたい1年を振り返って

 

 なんか色々やってるようで、そうでも無さそうだなぁ、というか。

 

 やはりETF最強なのでは? というか。

 

 というか配当金を実感してないから仕方ないよねという感じですかね。え? 配当金どこに入ってるの? 額が少なくて良く分からないや(白目)

 

 まぁ、まだ初めて1年目ですし、こんなもんじゃないでしょうか。

 

 ただ予想外にロイヤルダッチシェルに助けられてるのが驚きです。

 

 おいおい、お前、どういうこったよ……(困惑)

 

 数十年後の展望まで語ってくれるのは、なんだか嬉しいですね。夢に投資している感じがします。購入当時はひたすらに配当金目当てでしかなかったですが。

 

 まぁ今は少ないですが、そのうち「ヒョッホwww寝ててもwwwこんなにwww勝手にお金振り込まれてるwww」ってなるでしょ、たぶん。(適当)

 

 また何かあったら書きます。(連続更新放棄宣言)

 

 まぁ、この投資スタイルと自身の知能じゃ、連続更新とかしてもスカスカの記事にしかならないことを理解しているので……。

 

 それなら淡々とその時の懊悩や選択ミス(例:今回のBTIの高値掴み)や配当金について書いていった方が良い記事になるだろうなと思ってます。ゆ、愉悦のエサにはならんし……(震え声)

 

 既にVTIしか保有してないような人からは愉悦のエサとしか思われてないとか、そういう報告はいいから(迫真)

 

 次は配当金の報告かなぁ……。

 

 のあしぐまでした。