のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

改めて近況。そしてサウザーラジオ(聖帝左右座さんのvoicy)が面白い。

 どうも、のあしぐまです。

 振り返ってみて、私のブログ。というか投資方針。

 

 めちゃくちゃ迷走してますね。(笑)

 

 まぁ、良いんですよ。

 なろう読み倒してた頃に比べたら格段に勉強してきた証拠って感じですから。

 

 

 今日は近況と、Voicyについてです。

 

 ああ、近況は大したこと書いてないので本題まで飛ばして頂いて構いません。 

 

 

 

 

 

 

 近況というか、運用についての現在の所感

 

 ちなみにいま思っていることは

 

 「これもう多少損しても一旦NISA辞めて、積立NISAで楽天VTでもやっていって、残りのお金で不動産買った方が良くね?」ですね。

 

 いや、もちろん理解しております。理解しておりますとも。

 

 「は? 人口減少社会やぞ? 頭イカレたか?」 とか。

 

 「お前みたいな低収入はやっぱり馬鹿だからな。すぐそういうのに手を出して泣きを見る羽目になるんだよ。」 とか。

 

 「はいはいお薬、は出せませんねー非モテに付ける薬はないですからねー。」 とか。

 

 

 他はともかく非モテは関係ないやろ!

 

 

 とまぁ、こんな感じの無理だ諦めろ常識で考えろラッシュを喰らうことは分かりきってる(というか自分でも常にこういう罵倒が脳内で聞こえてきている)のです。

 

 でもですね? でもですよ。fate/staynightで言峰綺礼も言ってたじゃないですか。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 「勝機がないのは当然だ。おまえの生きた年数と、私の生きた年数では大きく開きがある。何かで掛け算でもしないかぎり、埋められる数値ではあるまい。」「─ ──命をかけろ。或いは、この身に届くかもしれん──!」

 

 

 って。

 

 私はまぁ、非モテですからね。

 

 誇れるスペックも無い。

 辿ってきた人生も薄い。

 おまけに仕事はできない。

 

 なら、賭けられるものは賭けないと、何にも届かないでしょう?

 

 叶えたい願いが、ありますから。

 

 こういうことを言うと「博打でスる奴の典型例やんけ・・・・・・」って思われると思います。っていうか私でもそう思いますよ。書きながら思ってます。

 

 地道に頑張って働いて我慢して、それでようやく人並みだろうが、って。

 

 それが世間一般の常識で、当たり前です。

 

 『でも』です。

 

 ただ何もしないまま、指を咥えて眺め続けてきて、今なんです。

 

 リスクを避けてきて、楽な道を歩いてきた結果が今なんです。

 

 努力してこなかっただけと言われれば、それまでです。

 

 けどそれは『努力できなかったなら、他の何かでレバレッジを効かせれば勝負できる』とも言えるんですよ。できないとは言ってないんです。

 

 極端な話、大富豪の息子は僕と同じスペックでも、何もしなくても悠々自適に暮らせます。非モテかどうかは分かりませんが。

 

 プライベートバンクとかありますからね。というかそういう大富豪に限って節税とかガッツリやってるのでまず間違いなく息子は何もしなくて良いと思います。何かしら苦労してる息子は、親の教育方針なんじゃないですかね。

 

 カネで効かせられる人生へのレバレッジ自体は、ぶっちゃけ大したことないです。

 

 だいたい利回り3~5%。年に7%と見積もる人もいますが、まあそんなもんです。

 

 それじゃ、ちょっと遅すぎる。

 

 後述するサウザーラジオの影響もあって(あと最近読んだ本の影響やらこびと株のシーウィードさんの記事とか)そういう風に思っちゃう今日この頃です。

 

 勉強してきた結果としては、一般人が投資する上ではVTが最優で最適なのではないでしょうか。

 

 そりゃ良かったり悪かったりもしますけど、間違いなく世界経済はまだまだ拡大を続けます。何でかといえば人口ボーナスが続いていくからです。

 

 基本的に人口ボーナスが乗った市場は成長していくので、地球の人口が増えている現在において世界経済は拡大します。

 

 「特に何も考えなくても良い」「アメリカがヤバそうでも最悪の事態は避けられる」「増えてる! スゴイ!」ができるのは間違いなくVTです。資産の成長性だけで言えばVTIの方がいいのかもしれませんが、ちょっとしたことで投げ売りしちゃう一般人はVT一択で十分でしょう。ともすればVT一択すら難しいですからね。

 

 これに反対意見を唱える人はあんまり居ないと思います。

 

 ちなみに私の言う一般人は「銀行の人が言ってるから投資信託買ったった」レベルですので「いやいやもっといい投資先が」とか言ってる人は一般人ではありません。

 

 世界経済に指数で乗っかる以上に安全な投資は、ちょっと思いつきません。ああ、インサイダーが最強なのは言うまでも無いので省いてますが。

 

 まぁ、とはいえ積立NISAへの移管を行うかどうかは考え中です。

 まずは物件買ってからですかね!(白目)

 

 

 本題のサウザーラジオについて

 

 ここまで読んでくれたのか、それとも飛ばして一直線にきたのか。

 

 そんなことはどうでもいい。

 

 とにかくまずはこいつを見てくれ。

 

 

Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

 

 

 囀るな。とにかく押せ。

 そして明らかに浮いてるサウザーのアイコンのラジオを聞くんだ。

 

 聞いたなら、私が影響されやすいということが分かるだろう。

 

 「コイツwww詐欺られる典型例www」と煽られることは承知である。

 

 しかしながら、だ。それは半分間違っている。

 

 私は一年前からずっと、それこそずっと投資を辞める条件がある。投資を辞める条件がある、といっていた。その目的の最短ルートなのだ、これは。

 

 このまま生きていてその目的が達成できるか? ――できない。

 

 ストレスと仕事量に潰されて終わりだ。何の価値も無い。

 

 私がこの職に就いたのも、最短ルートだと思ったからだ。事前調査が甘すぎたせいで塗炭の苦しみを味わっている。

 

 投資を始めたのも次善の最短ルートだと思ったからだ。手堅いルートであることは間違っていないし、ぶっちゃけRDS好きだから売りたくないなぁ(唐突な本音)

 

 そしていま、私はより良い最短ルートを見つけた。

 

 進むだけ。そう、進むだけなのだ。

 

 それだけで、きっと道は拓ける。

 

 

 まぁ正直、ガッツリ不動産で金持っていかれる話をするだけでもネタになりそうだし良いかなっていうのもある。

 

 

 まとめ

 

 サウザーラジオはいいぞ!