のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

最後の一銘柄を何にするか……それが問題だ。

だって(おそらく一生)売れないんだもん。

絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

今日はグダグダと欲しい銘柄について書いていきます。

 

 

おさらい

 

現在保有しているのはHDV・VYM・JNJ・IBM・RDSで5つ。

BTI・DEO・ULは保有予定です。(買うとは言ってない)

保有割合はETF多めにするつもりですが、銘柄は9つで抑える予定。

なのであと一銘柄を悩んでいた、わけ、なんですが……。

 

迷ってます。

 

いやもうだって。欲しいのいっぱいですもん。

でも選ばなきゃいけないですからね。

そんなわけで、悩んでいるのはこれらです!

 

 

ネスレ

 

ネスレこそ至高にして最強。(異論は認めます。)

どれくらい強いかは色んなブロガーさんが言ってると思うので割愛します。

それでもどれくらい強いかをスタンドで例えるとスタープラチナくらい。(主観)

スタンドで最強を例えると絶対に荒れるのでこの辺で止めておきます

ちなみに僕はキングクリムゾンが好きです(関係ない)

 

f:id:norshiguma:20171004234501p:plain

 

弱点? SBIさんで買えないってことですかね!

 

なんか大和証券とかだったら買える(?)みたいなんですけど(試してはいない)ちょっと嫌だなぁって。口座開設するのだけでも面倒だし。なんかしょっちゅう電話かかってきそう(偏見)

買えるようになったら? 買います買います(食い気味)

 

 

ペプシコ

 

いまのところはこの子が最有力でしょうか……。

いや、ディアジオもいるのですが、ディアジオはアルコールだからちょっと違うかなって。スナック・清涼飲料水とアルコールは、近いけどちょっと違う気がする。

(アルコールはタバコに近い……んだったっけ?)

コカ・コーラも良いといえばいいんだけど、なんとなくペプシコ

セクター的にも良さそう(小並感)

 

 

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

 

この記事を書くまで知らなかった会社。

ベルギーの会社なんだって。(適当)

で、めちゃくちゃ知らないと思ってたらバドワイザーは知ってたという。

(呑んだことないけど知ってる。どこで聞いたんだろう?)

ディアジオと被るといえば被るけれども、まあ、保留で。

ただベルギーなので税金がめちゃくちゃ取られる。

購入するなら特定口座で買って確定申告必須っぽい。

 

 

マイクロソフト

 

唐突なハイテク株。っていうかIBMでセクター分けとかいう話はどうしたんだ。

ただマイクロソフトは近年ではグロースから抜け出たように考えられているので、このままシェアを維持していけば高配当に増配していくとも考えられる。

まぁ、まだ実績がないのでなんとも。

高配当になればHDVやVYMが確保してくれる(と思う)ので、特に何かする必要はない。どんどん増配してくれるといいなぁ。

 

 

 

なんらかのETF

 

ダークホースにして本命を追い越す力強さも持ってます。さすが。

悩んだときにはもうETFで良くね? ってなっちゃいますよね。

まぁ、できれば個別株で選びたいところなんですけど。

買うなら? VTIかVIGかなぁ……。

 

 

とりあえずこんな感じ。

 

他にもクラフトハインツとか、いろいろ調べては見ましたが、という感じ。

このままいけばペプシコだとは思うけど、万が一ネスレが買えるようになったらとか思うと気遅れしますね。

ADRでペプシコみたいに良いのがあったら買うんですが、無いしなぁという感じで。

 

次はこれら7つの個別株の保有割合でも決めようかなぁ、と思います。

バフェット太郎さん的な手法ですね。その時に買うのは総額が低いやつ、という。

(あれはある程度一括で買わないと手数料負けしちゃうんだっけ?)

 

その辺も踏まえつつ記事にしたいと思います。

絶好調(ガストノッチ)!

 

のあしぐまでした。