のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

シェル(RDSB)が上がっている……? スタンド攻撃の影響か……!?

絶好、調(ガスト、ノッチ)……?

タイトル通りです。わけがわからないよ。

 

 

なんでいきなりこんなこと言いだしたかといえば、実は久々に銘柄の株価を確認したらRDSだけでIBMの損失を賄ってたんですよ。っていうか上回ってたんですよ。

 

確かに株数はRDSの方が多いので、ちょっとした値上がりでこうなってもおかしくないんですが……。

 

そもそも一時的な値上がりだよ。すぐ下がるよ。ってのも分かるんですが……。

 

ぶっちゃけエクソンが上がってもシェルが上がるのがよく分からない。(ならなぜ買ってる)

 

とにかく、何で上がったのか……わたし、気になります

これを口実に記事を増やしたかっただけ

 

 

 

自力でいろいろ考えてみる時間

 

とりあえず最新のニュースで見つけたのはこれ。

 

jp.reuters.com

おかしい……。

川下事業も十分やっているとはいえ、RDSも原油価格が下がればその分だけ利益は減る筈なのに……。

 

ちなみにこんなん見つけました。ぺたー。

www.enecho.meti.go.jp

ぜんぜん知らなかったけど2008年は1バレル=145ドルだったんか……!?

なおリーマンショックで地の底にスラムダンク

2016年にも再度のスラムダンクでヤバい。

 

川下でも稼げる=原油安でもそこそこ戦える企業、というのは和波さんのブログ読んでたので(なんとなく)分かってたんですが、それでも原油高の方が稼げるんじゃないの?

 

w73t.com

 

 

そういえば何でRDSBにしたのか記事にしてましたっけ?

XOM(エクソンモービル)も良いんですけど、あれはHDVとかのETFで持ってるんですよね。だったらRDSBで良くね? みたいな……。

 

みたい、な…………。

 

嘘をつきました!

NISAで税金ゼロだし高配当だったからです!

 

 

やっぱりよくわからない。

 

話を戻そう。いまはRDSの時間だ。

で、天然ガス事業を手掛けるでっかい会社のBGグループってところを買収した成果が出たのかなー、天然ガスの価格が上がったのかなーとか思ったんですが、どうやら天然ガスの価格は原油価格を見てから決められるそうで。

 

pps-net.org

これ見ても、やっぱり、相関してる感じはする。

 

うん。じゃあ、なんで?

 

①予想から半年経ち、2020年に75ドルというのが現実的と市場では考えられた結果として石油株にマネーが流れたから。

②石油価格とはまた別の事情で石油株が買われている。

(上昇材料を、情弱のあしぐまが手に入れられてないだけ)

天然ガスは石油に比べてクリーンエネルギーだから。

④みんなFANGの後にどこに投資しようかと思ってテキト―なところにつっこんだ。

 

考えられるのはこの4つ。

①は……まあ、間違ってはないだろうけどいきなり上がってる理由にはならないので保留で。

②はありそうだけど、よく考えれば政治の影響かも。いちばんありそう。

③なら9月に入ってエクソンも上がってるのはおかしい。

④は、まだ皆完全に離れてるわけじゃなさそうだから違うと思う。

 

で、ここまで考えて、この記事を見つけました。

zuuonline.com

今が天井かどうかはさておいて、景気が良くなると材料やらエネルギー株が上がるそうです。

 

つまり世界の景気が良くなったから株価が上がった、という結論で良いんじゃないかなぁ(考えるの疲れた。お腹すいた)

 

で、ここで辞めると負けです。もうちょっと考えます。

 

markethack.net

ここのセクターローテーションの図です。

今はFANGが人気なので左上の局面ですよね? ね?(同意を求める)

となると反対のエネルギー株が安くなってるはずです。セクターローテーション的に。

であればそろそろ次のセクターに移行すると見越して(米国とかが金利上げるぞって動き出したからかな?)今のうちに仕込み始めたのかもしれません。

 

上がった原因、これかな?

うん。分からない!

 

 

結論

 

たぶん政治とかだと思うけどセクターとかFANGの陰りとかその辺りの影響もあるだろうからよく分かりません!

 

http://icondecotter.jp/data/509/15278144/c3c03f5308b4b58ee03d713fc73a90b4.png

f:id:norshiguma:20171001220105p:plain

 

たぶん、このまま上昇が続くようだったらバフェット太郎さんとかたぱぞうさんとか和波さんとかHiroさんとかチンギスハンさんとか有名なブロガーさんが書いてくれるし、また反発して下がったらいつも通りってことだよ!(意訳:解答を待とう!)

 

でも考えてみるのは良いことだと思うので、気になったら今後も書いてみようと思います。予想なんて乱暴でも良いの。こんなん猿ダーツよりも確率低いんだから。

 

お腹が空いてても絶好調(ガストノッチ)!

のあしぐまでした。