のあしぐまのぐだぐだ投資日記

株とETFだけじゃ資産が増やせねえ! ので色々やってみます。

現在の利回りは? セクターについて悩む。 校長。 の三本立て

 絶好調(ガストノッチ)! のあしぐまです。

 そういえば今の利回りってどうなってるのかなと思って計算してみました。

 いや、これでもいちおう配当欲しさで株やってるので……。

 (JNJとかULに手を出している時点で……というのは言わないで)

 

 

とりあえず利回り計算!

 

f:id:norshiguma:20171111120317p:plain

 

 

 エクセルからベタ張りでごめんな……(素)。

 

 唐突に「あっ、今日はポッキーの日なのか。そうだったなぁ……」と思い出してしまいました。申し訳御座いません。

 

 今頃、同期は彼女とポッキー買いに行ったりしてんのかなぁ……。(白目)

 

 そういえば伴さんのブログでこういう記事が出てたんですよ。

 

相場に人生を溶かされた「おっさん」シリーズ | 伴 OFFICIAL BLOG

 

 で、私が何に「えっ?」と思ったかというと

 

 

 ブローカーです。

 

 

 マジか、みたいな。いや、改めて世界って奥が深いなって。

(奥というか闇が深い)

 

 

 なんか未だに新興国の売春ツアーとかもあってたりするみたいで、こう、パネェなぁと思わざるをえません。言葉も通じない金目当ての相手と遊んで楽しいのかな、とか思うのは私が草食系というかDTマインドフルネスだからでしょうか。

 

 

 思い出しましたがインターネットでは校長が有名ですよね。

 

 

 え? ご存知、ないのですか!?

 

 

 

f:id:norshiguma:20171111121959p:plain

 

 

 2017/11/11 12:10の現在ですら、「校長」の二文字でグーグルがトップに出してくるレジェンドです。え? 性犯罪者にそんな大仰な言葉を使うな?

 

 

 ヴォルデモートですら「偉大には違いない」ってオリバンダーさんも言ってたからレジェンド呼びは間違ってないでしょ。(迫真)

 

 

 まぁね。アルバム400冊はやべぇよね。

 

 

 けど政府開発援助とほぼ同額程度の金をフィリピンに注ぎ込んだという点も踏まえると、あんまり罵れない……。少なくとも私はフィリピン人にここまで貢献していないので……。

 

 

 「金出さないで意見だけ出す奴にはなるべきではない」という点から踏まえると、出し方はともかくそのお金で母子家庭が助かったのかなと思うと、なんだかね……。

 

 

 とりあえず「なんもかんも寄付を中抜きする団体が悪いんですよ」で締めときますね。校長伝説が気になった方はggってください。

 

 

 個人的には「日本の中学校は全国で10,325校しかないので、校長のせいで2015年当時の全国の中学校校長の平均売春人数数が1を超えてしまった」という伝説が完全にとばっちりで白眉だと思います。

 

 

   

 

 改めて利回りの話と現在の資産の話

 

 さて話を戻しましょう。利回りですよ、利回り

 

 だいたい3.6%くらいです! 良い、のかな……?

 

 ぶっちゃけRDSとかいういつ減配喰らっても不思議じゃない株に投資してるからそこそこ高いだけであって、ぶっちゃけそうじゃなければ3%切らないかなこれ……。

 

 し、信じてるからね、RDS……。大丈夫、RDSはホルダーを大事にしてくれる会社よ……。

 

 あ、でも減配理由が「次の時代を見据えての事業転換のため」とか、まぁ、次に繋げるためとかだったら全然良いです。むしろ安心する。IBMを買った理由は逆にそういう感じだし。現状で満足せず、更に先を目指すとか、素敵やん……?

 

(タバコ銘柄はほぼ現状維持でしたけど、最近は電子タバコとかやってるからやっぱり現状維持はしてないよね)

 

 

f:id:norshiguma:20171108232942p:plain

 

 

 で、本題というか、これなんですけどね。

 

 セクター分けするとこうなるんですよ。

 

 

f:id:norshiguma:20171111124031p:plain

 

 

 生活必需品多過ぎィ!

 

 

 いやまぁね。あくまでもHDVとVYMを抜いてるからこれなんですけどね。

 

 入れるとこうなります。

 

 

 

f:id:norshiguma:20171111124525p:plain

 

 

 ん、若干マシかな……。

 

 生活必需品で4割というのは、どうなんでしょうか……。

 

 いちおう「お酒」「タバコ」「食料品」で選び抜いた銘柄たちなので、ここから何かを抜くのもなという感じでした。抜くならPEPかなぁ、という感じ。

 

 けど「炭酸税」なんて言葉もでるくらいですし、食料品と分けて考えるべきなのかもとか考えだすと、ねぇ……。

 

 もしもセクター分けまで考えて投資するなら「資本財」あたりがいいのかなぁ……。

 

 とりあえずどうするか考えておきますね。

 

 のあしぐまでした。